talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/30(木)9月も終わり

今日で9月も終わり。ねこが木の廊下ではなくケージのふかふかしたハンモックに寝るようになったので秋の深まりを感じている。今年は結局金木犀が咲いている様子を見ていないけどどうなったんだろうか。金木犀の限定香水の情報ばかりが入ってくるけど、まずは…

2021/9/29(水)ラメとミラーボールには反応してしまう人生

レビュー用の商品が届いたので午前中から原稿。どうやら私がこのメーカーのユーザーだったことを編集さんが覚えていくれて、今回声をかけてくれたらしい。それなりに思い入れがあったのか妙に時間がかかり、ふと気づいたら結構な時間が経っている。を繰り返…

2021/9/28(火)愛なき世界

今日も今日とて勉強。段階が違うと講座の教科書の内容や問題の配置が違うので自分の進め方を見つけるまで時間がかかったけど、見つかったら進めやすくなった。 午後、病院へ面会に行く。一カ月以上の面会禁止の影響がやっぱり大きい。前の面会禁止の影響がだ…

2021/9/27(月)いい傾向

定期検診。2週に1回だと本当に早い。半年くらいこの間隔が続いてるけどなかなか広がらないなー。 お昼がてらファーストフードで勉強。ちゃんとした喫茶店のほうが居心地はいいけどクーラーが効きすぎてしんどいので開け放たれたファーストフードくらいの温度…

2021/9/26(日)秋ならではの味

秋バラが咲き始めた。花のつき方が大きくなってきてうれしい。小さく出てきたつぼみは取るようにしているけど、どれくらいの花が咲くか楽しみ。 次のステップにあたる教材をやり始めたがまだその段階ではなかったのではないか、という乗り切れなさ。でもこれ…

2021/9/25(土)感覚でやっている

秋らしくいいお天気。問題集とビデオ講義、問題集などをやる。文章題の講義は自分でできると思う人は飛ばしてよい、ということではあったがせっかく一式にあるのでひとまず受講。昔から特に国語や現代文には苦手意識はなかったし自分なりの方法でそれなりに…

2021/9/24(金)金曜の夜なので

去年の今ごろ、玄関の壁にひっついている薄いグレーの家守を見かけた。昼間に見かけることはほとんどなくて、お風呂上がりに玄関のライトのほうを見るとたまにぴょろっといる。最初はびっくりしたけど家守は家を守るという話もあるし、冬にかけて何度か見た…

2021/9/23(木)たまには景気のいいことでも

実家に帰省中の友達と数年ぶりに会う。あまりにも何もないので景気のいい何かをしたいとフォーシーズンズのアフタヌーンティーにした。せっかくだしバスでのんびり風景でも見ながら……と思うも、206番乗場が長蛇の列で嫌になったので歩きで行く。京都市内に住…

2021/9/22(水)ノンアルコールのレモンビールをのんだ

昨日の満月は夜中が一番よく見えた。反対側は分厚い雨雲が空を覆っていたのに、月の周辺はもくもくとした立体感のある雲がものすごく低いところにあって、ものすごい速度でちぎれながら流れていたので、3分位の間に月が隠れてもすぐにまた出てきてよく見られ…

2021/9/21(火)よい作品に出会えた

この辺りは水田が多いので、今の時期は夜まで野焼きの香りが残っている。秋を実感できてとてもいい。昔はどこでも気軽に燃やしていたけど(家でもゴミを燃やしていたし落ち葉の焚き火で焼き芋もつくっていた)、消防法の関係で農作業や草引き後の必要な時や…

2021/9/20(月)学ぶところが多い

いいお天気。 2つ目の科目の記述練習をやってみる。この形式のほうが圧倒的に難しいし解説前に自分で解答してみてもほとんど間違ってるけど、昨日やった科目よりまだわかる気がするからマシ(わからなさすぎる科目は気持ちが折れやすい)。これまでの勉強の…

2021/9/19(日)秋らしい秋

土曜が時々起こるすべてに腹が立つものすごく機嫌の悪い日でひたすら勉強して過ごした一日だったので記すこともなし。 明けて日曜の今日はよい天気。午前中は昨日を引きずってイマイチだったものの、模試を受けに行ったら少しマシになった。終了後に答え合わ…

2021/9/17(金)TGIF

ちょっと先にあるかもしれない仕事の見積もりをつくる。システム系みたいにしっかり工数が読める仕事ではない(しあといろいろある)のでわりと苦手な作業なのだった。あと今週末にはという話だったレビュー機材、今日届かないということは来週送りなのだろ…

2021/9/16(木)町を歩く

所用で市役所へ。うちとはほぼ反対側の地域にあるので行きだけ車で送ってもらい、帰りは旧市街をぶらぶら歩きながら帰ってきた。旧市街は歴史的にはわりと重要な場所なんだけど、放っておいても人口が増える一方の市なので昨今の行政は史跡保存にあまり積極…

2021/9/15(水)金木犀はまだ先らしい

昨日SNS上に金木犀が咲いたという投稿が一気に上がっていたけど、うちの金木犀は全然香りがしないので関西はまだ先らしい。寒さには強くない植物なのに西日本より東日本の開花が早いのは不思議。 この記事を読んで(すぐ神をつくりたがるネットニュース構文…

2021/9/14(火)さむい

雨降りのせいか急に気温が下がった。ねこがホットカーペットに乗りはじめるくらいの寒さ。昨今は夏死ぬほど暑いのに春秋がありえないほど短いので温暖湿潤気候にはもう少し踏ん張ってほしい。 今日も復習。やり始めると他の科目で飛ばしていた部分もやらなけ…

2021/9/13(月)クラブに月8で行ってた

昼前に病院の定期検診。通院を始めて一年のようで心電図と採血検査が追加されていた。薬の効き具合を確認する初診時にも受けた検査。去年と今年はコロナのせいで健康診断にも行けていないから、逆にできてよかったかも。ワクチン接種も終わったからそろそろ…

2021/9/12(日)達成感

今日も今日とて復習。何度も読むということの大事さが少しわかった。 母がヘッドライトが点かないというので説明書を検索した。父がずいぶん前に買ったらしく、メーカーもわからないのでとにかくそれっぽい単語を入力して画像を頼りにそれっぽいものを選んで…

2021/9/11(土)見たり読んだり聞いたり

記憶に残るようになってきたと思ったの、やっぱり気のせいだったー……。 松本大洋の新刊を読む。ざっくりと言えば「早期退職した漫画編集者の話」ではあるけどそれだけに留まらない、五感で受け取る部分のものすごく多い作品だった。昨今すごく増えてきた、セ…

2021/9/10(金)Thanks god it's friday

今やってる復習のやり方、わりとあってるみたいでほんの少しずつだけど記憶に残るようになってきた気がする。引き続きぼちぼちでも続けていこう。 父の病院に行く。まだ中には入れずナースステーション前で洗濯物を渡して受け取るだけなので普段は母が行って…

2021/9/9(木)経験値と人生が必要

10代後半〜20代向けの女性誌。グラビアのシャネルスーツを着た10代くらいのモデルが完全に洋服負けしていて、どんなに時代が変わっても経験値と人生が必要な洋服ってものはあるんだなとしみじみした。

2021/9/8(水)これくらいの天気がずっと続いていてほしい

体調はぎりぎりでなんとか踏みとどまった様子。長引かなくてよかった。 模試のチェックも含めて復習ドリルのやり直しと教科書確認と過去問集。しんどいしかない……。 WENODの通販でLIBRO「なおらい」とロボ宙&VIDEOTAPEMUSIC「サイエンス・フィクション」を買…

2021/9/7(火)週の半ば

なんとか復調中。間違いを細かく見ていく作業、本当は今の時期にやる内容ではないんだろうけどやらないと土台が固まらないので地道に。 猫を轢かないようにキャスター用の輪っかをつくる。紙パイプを切って端をヤスリ(ネイルファイルは便利)で削って床面側…

2021/9/6(月)体調の波をなかなか乗りこなせない

よしやるぞ、と思ったものの昨日の夜から調子が今ひとつ。朝起きても下着やTシャツが苦しく感じられたので、気にはなったけど今日は休みにしてたまっていた事務作業や簡単な掃除をして過ごす。以前は身体の不調に気づきにくい性質で限界まで悪くなってから病…

2021/9/5(日)飲んだり買ったりしたい

模試。点数は散々だったけど、直前まで見ていた復習ドリルに問題が繋がっていると感じたので気合いを入れ直してがんばる。 試験の後はなぜか飲んだり食べたり買ったりしたくなる。本屋でナチュラルワインの特集雑誌を読んでいたらものすごくものすごくビオワ…

2021/9/4(土)娯楽がラジオ

昨日の結果は140問のうち正解100問くらいで6割強。科目の確認テストも6割ほど。負けずにがんばる。 散歩中のラジオが昨今の気分転換。TBSラジオ「アルコ&ピース D.C.GARAGE」、CBCラジオ「#むかいの喋り方」、KBS京都「蛤御門のヘン」、AuDee「向井と裏方」…

2021/9/3(金)特筆すべきことはなし

雨だったので一日勉強。普通の生活にも役立ちそうな教科なのでと一通りやってみたけど、明日までどれだけ覚えているか……。 急に物欲が湧いてきた。突然こういう気持ちになりがちだけど理由がわからない。 それ以外は特筆すべきことはなし。

2021/9/2(木)ゆるいところがあってもいい

原稿に時間を取られている間に再び模試が近づいていることに気づく。なんかやることが多すぎて追いつけなくてジリジリする。 9月末発売の書籍を献本いただいた。うれしい。このタイトルを見て既に出版されていたような感覚があったけど、翻訳は初めてだった…

2021/9/1(水)9月

9月。気分は秋なのに夏の暑さはまだあるのがなんとも中途半端。 午前中に仕上げた原稿を納品し、前回分の請求書も出してひとまずこの案件は終了。疲れたので足元でひたすら気持ちよさそうに寝るねこの様子を見てなごむ。 Lee"Scratch"Perryが亡くなったとい…