talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/31(火)夜空の星を見る

毎日空を見ている。街頭が少ない地域なのか星がよく見える。最近は曇っていることが多かったけど、ようやくまた見えるようになってきた(つまり残暑が戻ってきている)。空を見上げるようになってもう一年以上になる。別に何かの記録をつけているわけではな…

2021/8/30(月)本の話

この間見本誌をいただいた書籍の発売日。情報解禁日の反応がものすごいなーとはおもっていたけど、発売前に重版も決まったそうで、いちスタッフではあるけどとてもうれしいしめでたい。予約した人には先に届いたようでちらりと検索してみたら、「すごくわか…

2021/8/29(日)知らないほうがいいこともある

朝から原稿の構成。なんとなくまとまってきた。 親戚がお墓参りに来てくれた。歳の近い従兄弟(といっても7歳くらい違うので某社の偉いさんではある)も伯母たちの付き添いで来てくれていた。10代後半からついこの間までまったく会わなかったのに、この歳に…

2021/8/28(土)土曜感があんまりない

午前〜午後、原稿作業。いくつか段階を進められたのでよしとする。今回はなかなかエンジンがかからなくてしんどい。あんまり気づいてなかったけど、2つのことをいっぺんに進められない性質なのかもしれない。 近所のポイント3倍デーを狙って化粧品をまとめて…

2021/8/27(金)何もしない

朝から調子が今一つだったので何もしない日にした。 マンガきっかけで興味を持ったドラマ版『コウノドリ』をアマプラで視聴(アマプラの利用者特典を初めてちゃんと活用した気がする)。原作の丁寧な表現がちゃんと再現されていて、普段あんまりテレビを見な…

2021/8/26(木)そのツールができたらノーベル賞ものだと毎年言っている

午前中に1時間ほどのオンライン取材を1本やり、テキスト起こしまで終わらせる。しんどくなったので仕事は今日はここまで。起こしがなかったらずいぶん楽になるのになって思いながら10年以上やっている。そもそも自分の声が好きじゃないのに、最初の頃は取材…

2021/8/25(水)ねことの暮らし

明日の仕事の準備をしてから問題集。解くのに時間がかかるしずーっと正答率6割くらいをうろうろしている感じで嫌になるけど1冊全部やりきることが昨今の目標。とにかく地道に進める。 ねこが産まれてから4カ月経ったので月1回の体重測定。来た時は460グラム…

2021/8/24(火)まだ蒸し暑い

買い物に行ったら町のサイネージに流れていたミスコンのCMにSDGsのロゴが燦然と輝いていた。これ関係ある?て感じだったので、こういうのがSDGsウォッシュなのかもな……と思わず考えてしまった。 問題集をやるも今一つはかどらず。ねこが座敷でごろごろしてい…

2021/8/23(月)季節行事

地蔵盆の日。数日前にお地蔵さんのお化粧をし直してこの時期の定位置に移動してあったので、今日はお菓子をたくさんお供えしてお参りをした。地元はお盆が2回あるのでこの時期わりと忙しい。地蔵盆は子どものお祭りなのでお地蔵さんのお化粧も子どもの仕事で…

2021/8/22(日)蟹と富士山

模試を受ける。終了後に回答と解説が渡されるのでだいたいの点数がわかるんだけど、がんばってるつもりなのに結果が伴わないという学生時代にはあんまり感じたことのない辛さ。今の年代での「がんばってるつもり」は本当につもりでしかないのでとりあえず最…

2021/8/20(金)夏っぽいテープを聴く

箪笥から出したテープを聴くの続き。一時期クラブものメインでつくっていたテープ(ミックスとは言わない)、今聞いたら結構よくて昔のわたしセンスいいやんとか思った。1曲目にBEATS INTERNATIONALのChange Your Minedを入れていた。本当にラガものが好きだ…

2021/8/18(木)季節の変わり目

もうすぐ発売される、お手伝いした書籍の見本誌をいただいた。改めて見直してみて、本当にすごい作家さんとお仕事させてもらったなーと思う。関わることができてよかったと実感できるお仕事がこれからもできるといいのに。 午後、手元にあった小説を読んでし…

2021/8/18(水)10代の空気

何年か前に近所のショッピングセンターでカセットレコーダーを買っていた。カセットテープの音質でギターポップでも聴いたらゆるい感じで気分いいかも、と思ってタンスにあるカセットを適当に聴いてみたら、OBCでやっていた「2丁目ダウンタウン」の録音とダ…

2021/8/17(火)駅の本屋の空気感

用事で京都に行った。京都駅に行くと地下の本屋に必ず寄る。もっと前は伊勢丹のお土産物屋の奥にあったけど、いろいろ改装があって今の場所になったっぽい。京都駅という場所柄やっぱり京都の本が多いけど、それ以外の特集スペースもわりと独特なので楽しい…

2021/8/16(月)送り火と盆踊り

鱧を食べた。この辺りのいいところは時期が来ればスーパーでも鱧が買えることだと思う。湯引きなら梅肉が好きだけど今日は珍しく鱧しゃぶだった。暑い夏に熱い鍋を食べるのもいいもんで。 と言いつつも、暑いのか涼しいのかよくわからない一日だった。そうい…

2021/8/15(日)終戦の日と『きれはし』

終戦の日。私は残念ながら祖父母から直接戦争について聞くことはできなかったけど、その子どもたちである父に与えた影響や母からの話を通じて知った。母方の祖父は復員後、戦地での経験のせいでしばらくの間人が変わったようだったと聞いた(今で言うPTSDが…

2021/8/14(土)静かなお盆

祖父の命日。土砂降りの雨の中、伯母たちがお参りに来てくれていた。父が元気だった頃はお寿司やお酒をたくさん準備していたけど、その父が入院し、コロナ問題も収まらないのでもてなしもずいぶん質素になった。浄土真宗は迎え火や送り火を焚いたり茄子や胡…

2021/8/13(金)必要なものとそうでないもの

お盆のお供えやお土産を買いに近所の百貨店に行く。それなりの格好が付くという理由で買っているお菓子屋があるのだけど、「資源を大切にするため」という名目で紙袋が有料になってしまった。その店のお菓子はお遣いものが多く(少なくとも私は自宅用にはほ…

2021/8/12(木)雨降り

雨が降って少し涼しくなった。夕方になって降ったり止んだりの空模様になったので、散歩に行こうかどうしようかとウェザーニュースを見たら、1時間ほどで雲の切れ間に入るとのことだった。その時間まで待ってみたら本当にそうなったのでびっくりした。予報に…

2021/8/11(水)夏の一日

12日から1週間ずっと雨というので皆で墓参りに行く。すでに掃除や草引きはしてありお参りだけだったのでスムーズに。すでにお盆休みに入っているお家も多いのか、すれ違う人が割と多かった気がする。猛暑でどんなにきれいな花を飾ってもすぐにしおれてしまう…

2021/8/10(火)日常の話

結局「花のあすか組」は3日ほどかけて読破。暴走族やレディース、反社が先に出てくるから一見では不良少女マンガの印象が強いけど、進むにつれて宝塚や「DOOM」(マイコン初期からある3D迷路ゲーム)のような迷路ゲームや陣取りゲームとマイコン通信、男性ア…

2021/8/9(月)バラを育てる

5月の終わり頃から鉢植えのバラを育て始めた。本来バラの大苗はもっと早くに買うべきだったが、なんやかんやとあって春バラの時期が若干過ぎた頃になった。香りの強いバラがほしくて、花が咲いた状態で選べる大苗一択だったのでまあそれはそれで。地植えにし…

2021/8/8(日)808の日

808の日。一般的にはTR-808だけど私は曲をつくっているわけではないので808STATEのTimebombを聴いている。 808 State - Timebomb (ZANG 33) 些細なことで目が覚めるので普段アイマスクをして寝ている。洗濯中だったのでそのまま寝たら、ドアの隙間から入る陽…

2021/8/7(土)早起きは三文の得

金曜は副反応で昼間ずっと寝ていたせいか、いつもよりずっと早く目が覚めた(あといつの間にかねこが寝ていて起こされた)。お盆のお墓参りに先駆けて母とお墓掃除に行って草引きをし、ついでに家の庭の草引きも少しだけする。昨今は暑さがひどすぎて日中は…

2021/8/6(金)腰が痛い

広島の平和記念式典をネット中継で見た。NHKが五輪に倣ってか今年は原爆関連の特別番組をしないそうで、広島や長崎の人たちはどんな気持ちだろうかと思った。コロナ禍での開催も含めて、人の命より大事なものなんてないのにな、とか。 図書館で読んだ「はだ…

2021/8/5(木)コロナワクチンの2回目を打った

長いこと日記の類は書いてこなかったが、その時の出来事や思いを見れば思い出せるよさを再確認したのと他の人の日々の記録を読んでいるとやっぱり面白いのでひさしぶりに再開しようと思う。若い頃に較べてテキストを書きたいという思いが明らかに弱まってい…