talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月19日(水)姿勢改善チャレンジ036:くもり&晴れ/暑いけど風あり

朝、汗をかいて起きる。エアコンが古くて入タイマーがついていないので朝またつけることができない。夜からずっと冷やすのは避けたいし暑いままだと汗で不快だし、扇風機ずっとつけとこうかな。
腰ストレッチ、前屈みは問題なし。起きたら背中の左筋が痛く吐き気がある。尾てい骨左側の痛みはなくなったが、腰骨の上側に不安定さが残っている感じで怖い。

紫外線が多そうな曇り空。一昨年メガネを調光レンズに変えたのが合っているようでニコンには頭が上がらない。紫外線が多い日は短時間でレンズが真っ黒になるので家の中に戻ってもしばらくは暗いままである。

デスク作業や部屋の掃除、買い物の付き添いなど。はなれを片づけなければならないので、心を鬼にして&腰に気をつけつつ、本や雑誌を整理し始めた。これまでの引っ越しや整理をくぐり抜けて来た本が多いので切ないけど、近所のカフェに併設されたまちのライブラリーが本の寄付を募っていたので、美術展の図録やハードカバーの小説の一部をひとまずお渡ししてきた。事務所でまた選別はあると思うけど、自分の知識になってきた源を捨てなくていいと思うとだいぶ気分が楽。春に見た段階では芸術・文化系がほとんどなかったから、楽しんでもらえるといいな。

座っていると首が疲れて吐き気が出るのでコルセットを外したら少しマシになった。普通の椅子だと気にならないのにアーロンだけ座位が定まらない。モニタサイズと距離、机の高さ、椅子、すべてが身体に合っていない気がしてつらい。しんどいので肩甲骨ストレッチとお尻ストレッチをして休憩する。

夜、買いそびれたものを近所で購入。お尻ストレッチと腰ストレッチをして就寝。


日課:散歩、腰・お尻ストレッチ、肩甲骨ストレッチ