talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/21(火)よい作品に出会えた

この辺りは水田が多いので、今の時期は夜まで野焼きの香りが残っている。秋を実感できてとてもいい。昔はどこでも気軽に燃やしていたけど(家でもゴミを燃やしていたし落ち葉の焚き火で焼き芋もつくっていた)、消防法の関係で農作業や草引き後の必要な時やお祭り以外ではできなくなったようで寂しい限り。

昼ごはんを外で食べてカフェで記述問題の残りと講義120分。よく1回目は普通に聞いて2回目は2倍速で復習するとか言われるけど、1.6倍速が私にとっては最速のようだ。速度の上がり方にもなだらかな部分とレベルがどんと上がる部分があって、1.6と1.7の間に最後の大きな変化があるんだよなきっと。でもこれでやっていて本当に時間が3分の2くらいに短縮されているのかどうかがイマイチ実感できていない……。

1巻が出てから試し読みで読んでずーっと気になっていたのに買っておらず、2巻が出たものの試し読みできなくてしばらく迷ったままの『プリンタニア・ニッポン』をようやくまとめて買った。読んだことのない漫画を買うこと自体は別に躊躇しないんだけど、買った後でまあまあ面白かったけど別に手元になくてもいいやって手放す、その一連の作業がなんとなく嫌で(続き物でも置いておかなくていいやと思ってしまう)、できれば一回読んでも手元に残してまた読みたいと思える作品を買いたいので決断までに時間がかかるのだった。その意味で『プリンタニア・ニッポン』はひさしぶりにいい買い物でほくほく。SFとかファンタジー系を選ぶことは普段少ないし、人物だけだとたぶん絵柄にWebマンガ感が強すぎて興味を惹かれなかったと思うけど、それ以外のキャラやストーリー、物語の背景のバランス感が独特で今までにない雰囲気だったからすんなり入れたのかもしれない。最近さっぱりした見かけに重めのテーマが実は入り込んでいる、という作品でいいものに当たる機会が多い。

母から犬の抱き枕をもらった。もちもちふわふわしたキャラの出てくるマンガを読んだところだったから、ずっともちもちふわふわ感を楽しんでいる。