talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の話

その昔、パックのコーヒー牛乳を飲んでいたら、ある人から「そういうのは飲まない人だと思っていた」と言われた。その時は「そう?」なんて流して別の話をしてしまったのだけど、今だにその言葉の真意がわからないままでいる。あの時にちゃんと聞いておけば…

ハッスルボーイ

もう信じられないくらいの頻度で「徳利からの手紙」をリピートしているんだけど「ハッスルボーイ」って言うとしょんぼりした気持ちも楽しくなるからこういうのを「口に出して言いたい日本語」と言ったらいいのに、と思ったけどよく考えたらハッスルもボーイ…

笑っている

実家でなんとなく小さい頃の写真をiPhoneで撮影し、何枚か持って帰ってきた。そういう時に選ぶのはたいてい3〜4歳ころの写真で、中高校生の頃の写真を選ぶことはほとんどない。というかそもそも写真があまり残っていないのだけど、その理由は自分ではよくわ…

マンガのような展開

ちょっと前のできごと。スタバで仕事をしていたらふたつ隣の席から別れ話らしきカップルの会話が聞こえてきた。 6年つきあったらしい彼女が「時間を返して! 28歳の私に戻してよ!」と相当な勢いでまくし立てている。34歳だということがわかり、ああそりゃあ…

空港の食堂にて

デパートの大食堂を思い出す空港の食堂で、オムライスにスパゲティとビーフシチューが乗ったプレートを食べつつなんとなく周りを見る。まあ家族連れが多いわけで、カミサマコングみたいな旦那さん(MBAを持っていたからデザイナーかなんかだと思う)とその家…

月影

ぼんやりしていたらおみやげ用に買っておいた(そして誰にも渡さなかった)月影が賞味期限ギリギリだったので慌てて食べて、黒糖とくるみは本当によく合うなあおいしいなあとしみじみ思っている。洋菓子も大好きだし大味というのともまた違うんだけど、和菓…

待つ人生

この間関西のライブ友達(デザイナー)が、子どもが入る幼稚園の受付のために前日の夜から外で並んで待った、と言っていたので「10代はチケぴで20代はアップルストア、30代は幼稚園やし人生待ってばっかりで大変やなー」と軽い気持ちで返したら一瞬遠い目を…

ファッション誌の「かばんの中身拝見」

某誌のかばんの中身拝見記事に対して「モテ系OLの鞄に『月刊ムー』とか、オシャレさんの財布がジップロックだったら面白そう」という感想があったけれど、あのファッションのテイストだとわかってそれを出してくる人などわざとに決まってるだろう、と思った。

ドラマとマンガ

「泣くな、はらちゃん」をちらちらと見ながら、腹が立つからって仕事から帰ってきてからのあの短時間で鉛筆書きとはいえあれだけ書き込んだマンガが数ページ描けるのなら越前さん全然価値のない人間なんかじゃないしマンガ家を目指せばいいのになあとか思っ…

クレープ

ジェネレーターの回答に「クレープ買うたろ」と自分で書いてクレープが食べたくなったのでコンビニでクレープを買って帰ろうと思ったら、生クリームが食べられない私の食べられるクレープは売っていなかった。

信じられない。

いくら「●キロこれで痩せたんです!」と言われても「トマ美ちゃん」って名前がついてる時点で信じられない。

膝から崩れ落ちた。

リアにも非リアにも振り切れない微妙な残念さに胸が締め付けられて困る。徳利からの手紙

わたしが勝手に考えた「営業終了後の東横線渋谷駅フェス」の出演者

音楽ライブ…向谷実、スーパーベルズ、くるり/お笑い&トークライブ…中川家、ななめ45°、ダーリンハニー、南田裕介、酒井順子、宮脇灯子、廣田あいか/DJ…DJ急行/展示…各大学鉄道研究会/タモリ倶楽部収録あり という妄想はさておき、鉄道系イベントかDJパー…

うら寂しい

某店でお正月用に出されたいろんな地方の民芸品に半額シールが貼られていて、こういうものって安全や豊作や健康への想いが詰まっているはずなんだけどな…と少し切なくなり、これは前にも感じたことがあるぞと思ったら、一部のファンが複雑な気持ちながらもと…

オリジナルを超えない

UNDERWORLDの「Rez」ってこれまでにいくつかリミックスもブートのネタものも出てるいけどどれもオリジナルを超えている気がしないのは、自分の当時の思い出が強すぎるがゆえに曲単体を客観的に評価できないからだというのがわかっている。けどたぶん今回のリ…

海外勤務とか

女「◯◯ちゃん海外勤務すればいいのにねー」男「なんで?」女「だって身近な人が海外勤務とかカッコいいじゃん」…まったくの他人だけどなんなんその会話。

京王百貨店にて

かにめしを前にした女子高生が包装を解きながら「パスタ食いて〜」と言っているがそりゃいったいどういう了見なのか。 京王百貨店—有名駅弁と全国うまいもの大会

聞き間違い

なんかものすごい今さらなんだけどラジオで「Deee-Liteのこと言ってる!」と思ったらBBのD-LITEのことだった。Groove Is In The Heart Music Video

おもしろいことを考える人

10歳くらいの頃、AMラジオを聴いていると何度も名前を呼ばれてはがきを読まれる人がいて「ふつうの人なのに面白いことを考えられるなんてすごいな〜」と思う一方で、「でもこの人たちはラジオにしか出てこないから本当にいるかわからない」ともなぜか思って…

お葬式の費用と壇蜜

お葬式運営の会社で働きエンバーマーの資格も持っているらしい壇蜜さんがこのまま活躍すれば、そのうちお葬式の費用がもう少し明確になって大事な親族が亡くなった時の悲しさと忙しさの中でよくわからないままに費用をぼられるという事件は減るのではないか…

東京で珍しく吹雪いているので思い出したこと・3

そりがないお家は10キロ用のナイロン米袋(水晶米がよい)に少し小さめに切ったウレタンを入れてガムテで留めそこに穴を空けて紐を通すだけでだいぶとスピードが出る子ども用のそりが作れると小さい頃に学んだ。段ボールでもそこそこ滑れるけれど、関東で降…

東京で珍しく吹雪いているので思い出したこと・2

中3の時一つ目の高校の受験日がちょうど今日の東京みたいな大雪で「最初のすべり止めですべったらシャレならんし」と受験が終わった後でその高校から京津坂本駅までの坂(結構長い)をつるつるすぎるゴム底のスニーカー姿の中学生たちが全員こわごわと歩いて…

東京で珍しく吹雪いているので思い出したこと・1

自分で物を考えるようになる年の頃に秋田の雪深い地域に住んでいたためか、冬は雪で埋まるものという認識が普通だった。 かつて住んでいた家は田んぼの真ん中に建っていて除雪車が入れないので、近所の病院の端に除雪後の雪が大きな山になっていて、そり滑り…

おそめさん

最近移動中ずっと読んでいた本。Brown's Books & Cafeで買った時に店員さんが「すごくおもしろいですよ」と言ってくれて(古本屋だから)、題材だけで読み始めた私は「へえそうなんですか〜」なんて合わせていたんだけど本当に面白かった。つい1カ月ほど前に…

ロマンがある

仕事の合間にザ・ギースのトークライブに行ったらとても面白かった。トークライブは外に出せない大人な話が多いところがいい。初めてなのが意外に思える位だったから続けてくれたらうれしい。 そういえばスペシャルゲストでせきしろさんが出ていたけど、後半…

カモフラ

そういえばお正月休みの時、藤巻百貨店のカモフラトートの写真を「これかわいない?」と母親に見せたら「かわいいけどそろそろ年相応の物を持った方がええんちゃう」と言われたので彼女の中でカモフラは若い子の物で私にはそろそろ似合わないという判定のよ…

七草がゆの日

七草を買い忘れたのでわかめでおかゆにした。

白い信楽焼

無印の国内の伝統的な焼物シリーズで信楽焼に見えない真っ白な商品が出ててびっくりした。テイストに合わせたオーダーなのだろうけど、あの色にするなら信楽焼にする意味なくない? とちょっと思った。

ポイントカード

店のシステム都合なんだろうけど、ポイントカード類がどれもぶ厚くなって毎回財布の入れ替えをしないといけないし突発で行く店だと持っていない時もあるからほんとうに面倒になった。前のテレカの薄さの方がよかったな。オカダヤみたいにiPhoneでもQRコード…

リハーサルで練習するのかな

NHKのきれいの魔法に出てる人は一般の人なのになぜあんなにコメントがうまいんだろう。