talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/15(水)金木犀はまだ先らしい

昨日SNS上に金木犀が咲いたという投稿が一気に上がっていたけど、うちの金木犀は全然香りがしないので関西はまだ先らしい。寒さには強くない植物なのに西日本より東日本の開花が早いのは不思議。

この記事を読んで(すぐ神をつくりたがるネットニュース構文は好きじゃないがこういう検証は面白い)、確かに中間色のペンすごく増えてるなーと思った。私はシャーペンの文字が蛍光ペンのインクでのびるのが嫌でノートの強調は色ペンに変えて書くし、教科書は黒文字なので中間色だと文字の圧に負けてしまって色分けがあまり用をなさない感じがするので、どうしても昔ながらの派手な色を選んでしまう。けど、かわいい色味のペンはなんとなく買ってしまうもんで。メタリックカラーとか。

それはまあ置いておいて、実際に酷使する蛍光ペンについては、色味も興味あるけど消せる機能というだけでもはやフリクション一択になってしまう。昨今学生時代と同じくらい蛍光ペンを使っているけど、やっぱり消せるって飛び抜けたすごい発明だったと思う。フリクションインクを使ったハンコも出ていて、ありそうでなかったのでびっくりして何個か買ってしまったほど(インクの定着は今ひとつ)。一つ言うとすれば、他の蛍光ペンより圧倒的にインクのなくなる速度が早いのをなんとかしてもらいたい。初期の同じ製品に較べても早くなってる気がするからそこをなんとか。

いろいろ落ち着いたらこの本も買おう。教科書の印象が強かったので東京書籍が一般書を出していることを今まで知らなかった。

【東京書籍】 一般書籍 自然科学 これってホントにエコなの?