talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/31(金)2021年も終わり

振り返ると今年は映画に全然行けなかった。「椿の庭」とかレイトショーで見たかった。でも唯一見られたのは『すばらしき世界』で、それはそれでよかった気がする。いい映画だった。今年も去年とそんなに変わらない、何もない一年だったが去年よりはちょっと…

2021/12/30(木)もちつきもしないと時間がある

午前中から窓拭きと部屋の片付けをする。仕事の準備の続きをし、夕方父の面会に行く。 「このドキュメントがヤバい」をNHKプラスで見る。紹介されていた「100カメ」のニッポン放送回が見られるのかと思ったら見られなかった。見逃していたから残念。が、Netf…

2021/12/29(水)人間も動物も病院には行っておきたい年末

ねこを去勢手術の相談と爪切りを兼ねて近所の犬猫病院に連れていく。一般診察の年末最終日なので診察中もひっきりなしに薬の確認などが入り、予約順は一番目だったのに結果的に一時間半ほどかかる。そんな時期に爪切りに行ってすいません……という気持ちにな…

2021/12/28(火)戸じまり用心 火の用心

昨日の今日で腰が痛いので家で来年の仕事の準備をする。痛いと何をやっていても注意力散漫になりやすく、進みの効率がめちゃくちゃ悪い。やろうと思っていた作業をなんとか一つ終わらせたので「M-1アナザーストーリー」を見る。大変よかった。ジャンル問わず…

2021/12/27(月)今年の聞いたもの

【ラジオ】 相変わらずAMラジオをたくさん聞いていた。リアルタイムではなく散歩中にradikoで聞くことが多かったせいかもしれない。走る時は音楽がしっくりくるけど歩く時は人の声のほうが楽、という感じ方なので聞きやすさや声質のよさをどうもラジオにも求…

2021/12/24(金)イブの夜に

ずっと止まっていた本を少しずつ読み進めて、山本高樹『インドの奥のヒマラヤへ ラダックを旅した十年間』もようやく読めた。海外旅行が珍しくなくなった現代でも、険しい山岳地帯や秘境はそれなりにハードルの高い場所だ。と言ってもテレビやネットで映像は…

2021/12/23(木)学生みたいな悩み

教科書のテキスト間に書いてある過去問、解答を隠すにはその部分をチェックペンで隠すのが一番早いけどメモしたり蛍光ペンでラインを引っ張ったりすると見えなくなってしまう(あとペンのインクが染みやすいのか教科書の紙が薄いのか裏抜けがひどい)。それ…

2021/12/22(水)特筆すべきことなし

科目AのWeb講義を一通り見終わった。残りの生講義は来年なので年末年始のうちに復習となかなか進めない科目Bをなるべく進めておきたい。そういえば日曜から科目Cの生講義が始まった。zoomを使った双方向講義で通学生・通信生を問わず同じ内容で受けられる。…

2021/12/21(火)今年があと10日しかない

午前中から午後、ビデオ講義。 間にM-1の見られなかった部分を見る。ネタ動画はWebでも見られるけどやっぱりM-1はネタ終わりの今田さんのインタビューと審査員コメント(2年くらい前から審査員コメントの人数が多くなったので余計に)込みで見ないと見た感じ…

2021/12/19(日)新幹線で30分

CBCラジオ「#むかいの喋り方」のイベント「#むかいの集い方」に行く。ひさしぶりの名古屋なのでホテル泊でもしてゆっくりしようと予定していたが、父の具合の急変などもあって日帰りに変更。15時からグッズ販売とのことで、先に買ってから味仙の矢場店でお昼…

2021/12/16(木)からだだいじに

軽いぎっくり腰になったと思ったら夜になって背中含めてけっこう痛い。なんかずーっと完全に復調しないままだな。年金支給の年齢がどんどん遅くなってるけどそれまで元気でいられる自信がない(弱気)。

2021/12/14(火)成長曲線

この間後ろを持ってもらっていた甥っ子が一人で自転車に乗れた、という動画が送られてきた。この2〜3カ月の成長がめざましく、改めて子どもはすごい存在だなと思う。

2021/12/13(月)点が線になる

「レイヴ・カルチャーーエクスタシー文化とアシッド・ハウスの物語」読了。音楽史かと思っていたらドラッグ:クラブ=7:3くらいの割合だった。どちらかというとクラブやクラブミュージックはドラッグが一般的に広がるきっかけであり触媒であるとの位置づけで…

2021/12/12(日)3年くらいぶり

3年くらいぶりにライブに行った。コロナもあってライブハウスそのものに行っていなかった。調子が治まってから初めてだったし、あらかじめ100分と決まっていたので体力がもつか心配だったけどなんとか最後まで見られた。ゆるやかに見たい人たちでバンドのよ…

2021/12/11(土)海の向こうとこちら側のアヴァンギャルドミュージック

ひさしぶりにパララックス・レコードに行ったらすごく好きな感じの曲がかかっており、思わず曲名を聞いてしまった(この行動もひさしぶり)。残念ながら売り切れだったけど「ジャケの写真撮っていきますか?」とお店の方が言ってくださったのでありがたく撮…

2021/12/10(金)師走は物入り

クリスマス前にギャルソンでもヨージでもない黒い服を買う。年齢なりのブラックフォーマルが必要になるかもしれないからだった。いわゆる一般的な人生を送らず、さらに幸か不幸か悲しい出来事に出会わずに来てしまうと、この歳まで年相応のものを持っていな…

2021/12/08(水)贈り物あれこれ

実家に戻って増えたことに、母から頼まれたお中元や贈り物などをWebサイトで購入して発送する作業がある。母はデジタルツールに弱いわけではけしてないのだけど、自分なりに覚えてせっかく使いこなしていたWindows8が10に強制移行されその際の仕様の変わりぶ…

2021/12/06(月)ねこと午睡する

午前中は母の付き添いで銀行、午後から面会。病棟が変わって面会時間が短くなったので母と弟と一緒に行った。 昼に1時間半くらい時間があったのだけど、ものすごく眠くて膝に乗ってきたねこと15分ほどうつらうつらしてしまった。ねこは眠くなるとものすごく…

2021/12/05(日)相変わらず日曜らしくない

えらく早くに起こされたのでちょっとだけゴロゴロして6時半に起きる。講座のまとめなどをして、10時半からお昼をはさんで16時半までWeb講義。夕方、日課の散歩のついでに必要な文房具を買って帰る。 もうすぐ母の誕生日なのでヨドバシのネットでプレゼントを…

2021/12/03(金)いつまでも慣れない

病院で待つのは何度やっても慣れないし疲れるなって思った。

2021/12/02(木)星がよく見える

ようやく冬らしい寒さになり、妙な蒸し暑さが残っていた少し前までの空気と明らかに違っている。空気が澄んでいるので夜の星がものすごくよく見える。うちは階段のライトが抜けるような建物のつくりなので、この時期は星が見えやすいよう消してからお風呂に…

2021/12/01(水)ふしぎなちから

母が旅行に行っていたので、昨日の午後から今日の夕方まで母屋は私とねこだけだった。いつも朝4時に母を起こしに行くらしいが、いないので2階にまできっちり起こしにきた。さすがに早すぎるのでごはんをあげてからまた寝た。鳴き声を聞きながらうつらうつら…

2021/11/30(火)今から一月まち

去年の教科書より表紙の紙厚が薄くなったようで、ずいぶん早く痛みが出てきたので100均で厚手のナイロンカバーを買った。そういえば昔は教科書にちゃんとカバーかけてたなと思った。新学期は予習後に生講義を受けるようにしたので落ち着いて講義が聞けるよう…

2021/11/27(土)来年のことを話しても鬼が笑わない時期

『暮しの手帖』の編み物記事が昔ヴォーグの基礎クラスで習っていた先生の監修だったので買った。生徒全員を同じデザインの課題で教える先生もいる中で、生徒それぞれのデザインで自由にさせてくださる先生だった。基礎から応用まで幅広い教則本を監修する傍…

2021/11/25(木)寒い日に球根を植える

球根を植えた。ラナンキュラスは植えてから2日ほどは土の水分を吸水させ、それから水をあげるらしい。その後で追加分を別のホームセンターに見に行ったけど、時期的に少し遅くチューリップしかなかったので八重咲きを2種類買った。 講義は午前午後の空き時間…

2021/11/24(水)魅力的で思いやりのある庭

この2日ほどたっぷりめに寝たので今日は早めに起きようと思っていたら猫が起こしに来た。時計を見たら7時だった。いつも来る時間より遅いけどちょうどよい朝。 庭の手入れをする人がいなくなったので庭木をどんどん切っている。白木蓮やほとんどの梅がなくな…

2021/11/21(日)ひさしぶりによく寝た

ひさしぶりに昼前まで寝たら首や背中の痛みがだいぶ楽になった。SNSでもそういう人が多かったらしく、私も疲れが抜けていなかったのだと思う。今日から新しいコースが始まったので生配信の授業を受けてみた。生配信を受けられるコースにしたのだし、今年はWe…

2021/11/20(土)特筆すべきことがない

一足先に動画で講義の1、2回目を受講。一年前は単語すらわからなかった内容もさすがに理解できるようになり(2年目だから当然か)、1年目が終わった後でこれは授業ごとにやっておくべきだったと思った細々としたことを描き加えたりした。資料もコピーして貼…

2021/11/19(金)TGIF

午前中は隣町の呼吸器内科に行く。初診は1時間半待ちというので待つ間に近くの図書館でお茶をした。この図書館はできてまだ3年ほど。とてもきれいで明るいし、本棚も低くて使いやすいし、勉強や読書のためのスペースもたっぷりあるし、川べりなのでテラス席…

2021/11/19(木)髪を切る

掃除をしたりCDを取り込んだり本を読んだり。いろいろ補完して今日は美容院に行ってすっきり。刈り上げてもらったら後頭部の乾癬がわりとわかりやすく露わになって「お、おお……」と我ながら驚く。結構痛がゆいけどレベル的には塗り薬らしいのでまたしばらく…