talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/28(金)時代は変わるし風景も変わる

別の仕事の下準備をする。この仕事は稼働は2時間くらいだが下準備とあとの作業が何倍もかかるのでふと不毛な気持ちになる時がある。でもまあライターの仕事はそういうものなのだから仕方がない。 2日遅れで郵便で通知が来ていたのでまたささっと確認して終わ…

2022/01/27(木)ソックヤーンを物色する

今日も一日原稿。昨日よりはスムーズに進められた。質問の返事や指示についてはあとから調整するので返事を待たずに進め、夕方に終了したので提出。 ひさしぶりに靴下が編みたくなってソックヤーンを物色する。ソックヤーンは一玉片足分で海外物だとだいたい…

2022/01/26(水)まったく届かなくてもあと少しでも結果は同じ

合格発表日だったので念のためWebサイトで確認する。事前解答でできてなさすぎたのがわかっていたしハイハイもう翌年って感じで去年のうちに気分が切り変わっていたのでささっと確認して終了。毎年合格率10%なんだけど、受験者データを見たらうちの県は大学…

2022/01/25(火)ねこ満載

病院にリハビリに行こうと思っていたら、去年末から繰り返し起こっている軽いぎっくり再発。どの動きをした時になるのかが自分ではまったくわからないのでものすごくものすごく困る。出た日から2日ほどは絶対痛いので憂鬱。ストレッチや筋トレをして治るもの…

2022/01/24(月)花と化粧

午前中、日曜の夜のうちに資料が来ていた仕事のアンケートを原稿化して納品。先にテキスト化しておいたのでまとめが楽だった。もう一つの返事も来ていたので指示の反映とそれに対する質問をしつつ、なんとなく原稿の進め方を考えてテンプレベースをつくる。C…

2022/01/22(土)文明の利器

午後からZoom授業。2回当てられて半分くらい解答できたかな。質問されてもそんなことやったっけ?って思って教科書を見るとちゃんと載ってるのが不思議すぎる。全然覚えてないのびっくりするな。とか言いつつ今週は勉強できなかったからまたがんばらねば。Zo…

2022/01/21(金)雪の日にあれこれやる

朝からねこを去勢手術に連れて行く。人間と同じく全身麻酔をかけるので食べ物が気管に詰まらないように前日0時から固形物、朝9時以降は水も禁止というので刺激をしないようケージに入れたり、別の部屋で過ごして眠らせたり、と(おもに早起きの母が)注意を…

2022/01/19(水)靴下を直して履く

仕事のオーダーがなかなか来ないので、なんとなくできそうな部分を勝手にやっている。実際の原稿には反映されないかもしれないけど、先にある程度自分なりに整理をしておいたほうが後々やりやすいことも多い。なのでそれはそれでもよいと思っている。 お気に…

2022/01/18(火)ねこはかわいい

去勢手術の事前検診にねこを連れて行った。動物病院では看護師さんも先生も皆かわいいね〜かしこいね〜とほめてくれるのでうれしい。まだ2回目だけど先生は毎回何かしらねことの付き合い方を教えてくれるのでとても勉強になる(半ノラと完全室内飼いでは接し…

2022/01/16(日)会うのが一番

30年前、深津絵里をクリスマスエキスプレスのCMに使ったJR東海が新しいCMを発表していた。CM自体はとてもいい雰囲気なんだけど、週末にかけてのキラキラしたクリスマスの移動から平日の日帰り出張の移動に変わる時代感がどうしてもこう、景気のよかった時代…

2022/01/14(金)いいことがある

ガレット・デ・ロワを食べた。フェーヴをひいた母が意味を聞いたので「当たった人にはいいことがあるんだよ」と教えたらえらく喜んでいた。本当は「一日王様になれる」だったけどまあ同じ意味ってことで。 ジグジグスパトニック再来日のニュースを聞いてもの…

2022/01/13(木)ずっと家にいる

この時期恒例の喉痛と咳が出てしまい、町で咳が止まらなくなって「この人大丈夫か」という目を向けられているかもしれないなあと思い数日をすごしている。この状況になると夜一回出ると止まらなくなり、頻繁にしたせいで腹筋が筋肉痛になって痛い。逆に寝返…

2022/01/11(火)錦鯉のあれこれ

錦鯉の「情熱大陸」を見ていたら母が隆さんのパートで「新幹線大爆破のTシャツなんてあるの?」と突然言ったのでそこに反応するの!?ってびっくりした。 ついでに錦鯉のオールナイトニッポンも散歩がてら聞く。ネタコーナーもハガキ職人さんたちがめちゃくち…

2022/01/08(土)寒い季節に地蔵盆のことを考える

午後からリアルタイムでzoom講義。声しか出てないのに当てられて答えられずにめちゃくちゃ冷や汗をかく。緊張するけどああいう形だと2時間半とかすぐ終わるな……。 まとめて「カムカム」を見る。地蔵盆の描写が出てるけど大阪も地蔵盆は8月24日なんだな。岡山…

2022/01/06(木)雪が降っている

「カムカムエブリバディ」、高度経済成長期ってこともあるのかるい編になってから画面がパステルとか鮮やかな色みになって楽しい。深津絵里がかわいいし1960年代に流行したシャーベットトーンのワンピースもかわいすぎる。あの洋品店はどこがモデルなんだろ…

2022/01/05(水)散歩したい

だいぶ痛みは治まってきたけど動くのがまだ怖い。 Web講義を進める前に復習ドリルをやる。3コマ分180問弱で正答率8割だった。あんなにやったのに2割間違えてるんだよな。去年最後まで間違っていた問題が大半。そりゃ落ちるわ。一回ついた理解の誤りを直すの…

2022/01/04(火)ヤギはお腹がふくれると寝る

腰が痛い。Web講義とNetflixやTVerなどのWeb配信でバラエティやドラマなどを見る。何かというと見てしまうNetflixの「深夜食堂」。あれが日本オリジナルとして配信されているのはいいなあと思う。TVerの「ヤギと大悟」も面白過ぎた。笑うたびに腰に響くので…

2022/01/03(月)薬がない時代はどうしていたのだろう

いつもよりも腰が痛い(本当のぎっくりと軽いぎっくりの間くらい)。京都で食事の約束をしており、痛みがあるので弟に現地まで送ってもらうことにしていたが数時間前に断念。友達に無理をお願いしてキャンセルさせてもらう。今回も年末も、腰痛のせいで食事…

2022/01/02(日)身体の要が弱い

何かの拍子にまた腰を軽くひねる。とりあえず座ってはいられるのでWeb講義を受けるが、なんとはなしに注意散漫。腰痛が頻繁だし痛いし正月なのにずっと座ってるしで嫌すぎる。FAB5とねこに心を癒してもらった。

2022/01/01(土)雪のお正月

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちがんばろうと思います。身体を労る/はなれをアトリエ化する/フライヤーのデータ化/試験合格/新しい人の繋がりを見つける/楽しいと言える仕事を一つでもするなどやりたいことをいくつかあげたので、一つ…