talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/23(木)たまには景気のいいことでも

実家に帰省中の友達と数年ぶりに会う。あまりにも何もないので景気のいい何かをしたいとフォーシーズンズのアフタヌーンティーにした。せっかくだしバスでのんびり風景でも見ながら……と思うも、206番乗場が長蛇の列で嫌になったので歩きで行く。京都市内に住む友人がバスだと乗れなくて家に帰れないから自転車で移動していると言っていた時期よりはかなり落ち着いたようだけど、やっぱり三十三間堂祇園経由はそれなりに多い。あんまりちゃんと知らなかったけどフォーシーズンズって病院の敷地を庭ごと買い取ってつくったホテルだったらしい。インテリアは外国人の考える和というか、マンダリンほどではないけど洋風建築の外枠に伝統建築の要素を入れ込んである折衷のアジアっぽさがある。エントランスから吹き抜けを超えて積翠園を見ると、ダイニングのスペースがL字型になっているのもあってか巨大な濡れ縁のようでもあった。

メニューは趣向を凝らした秋の素材とデザイン。甘くも辛くも楽しめ、いろいろな紅茶やオリジナルモクテルが飲み放題で盛りだくさん。アフタヌーンティーは食べきれない量があるイメージもあるけど、少し多い程度でボリューム感もよかった。ひさしぶりにゆっくり話し、ちょっとホテル内を見て帰ろうと見学していたら偶然チャペルや宿泊用エレベータも案内してもらえてラッキー。充実した時間だった。

ずーっと治らなくて数年前にようやく乾癬とわかって処方された薬、当時めちゃくちゃ高くてびっくりしたんだけど、その3カ月ほど前にゲル剤が認可されたばかりと聞いて納得していたら、この6月にはフォームタイプが認可されたっぽい。1本60gで3割負担だと4,000円くらいとのこと(今もそれくらいの量でそれくらいの金額なのでそんなもんかという感じではある。ゲルは15gと30gがあるのに今の病院のそばの薬局は15gしか扱ってないので6本とかに分割されてむしろ面倒)。塗りやすそうだしめちゃくちゃ気になる。

今日は一日遊んでしまったので明日はがんばって勉強しよう。