talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/30(火)今から一月まち

去年の教科書より表紙の紙厚が薄くなったようで、ずいぶん早く痛みが出てきたので100均で厚手のナイロンカバーを買った。そういえば昔は教科書にちゃんとカバーかけてたなと思った。新学期は予習後に生講義を受けるようにしたので落ち着いて講義が聞けるよう…

2021/11/27(土)来年のことを話しても鬼が笑わない時期

『暮しの手帖』の編み物記事が昔ヴォーグの基礎クラスで習っていた先生の監修だったので買った。生徒全員を同じデザインの課題で教える先生もいる中で、生徒それぞれのデザインで自由にさせてくださる先生だった。基礎から応用まで幅広い教則本を監修する傍…

2021/11/25(木)寒い日に球根を植える

球根を植えた。ラナンキュラスは植えてから2日ほどは土の水分を吸水させ、それから水をあげるらしい。その後で追加分を別のホームセンターに見に行ったけど、時期的に少し遅くチューリップしかなかったので八重咲きを2種類買った。 講義は午前午後の空き時間…

2021/11/24(水)魅力的で思いやりのある庭

この2日ほどたっぷりめに寝たので今日は早めに起きようと思っていたら猫が起こしに来た。時計を見たら7時だった。いつも来る時間より遅いけどちょうどよい朝。 庭の手入れをする人がいなくなったので庭木をどんどん切っている。白木蓮やほとんどの梅がなくな…

2021/11/21(日)ひさしぶりによく寝た

ひさしぶりに昼前まで寝たら首や背中の痛みがだいぶ楽になった。SNSでもそういう人が多かったらしく、私も疲れが抜けていなかったのだと思う。今日から新しいコースが始まったので生配信の授業を受けてみた。生配信を受けられるコースにしたのだし、今年はWe…

2021/11/20(土)特筆すべきことがない

一足先に動画で講義の1、2回目を受講。一年前は単語すらわからなかった内容もさすがに理解できるようになり(2年目だから当然か)、1年目が終わった後でこれは授業ごとにやっておくべきだったと思った細々としたことを描き加えたりした。資料もコピーして貼…

2021/11/19(金)TGIF

午前中は隣町の呼吸器内科に行く。初診は1時間半待ちというので待つ間に近くの図書館でお茶をした。この図書館はできてまだ3年ほど。とてもきれいで明るいし、本棚も低くて使いやすいし、勉強や読書のためのスペースもたっぷりあるし、川べりなのでテラス席…

2021/11/19(木)髪を切る

掃除をしたりCDを取り込んだり本を読んだり。いろいろ補完して今日は美容院に行ってすっきり。刈り上げてもらったら後頭部の乾癬がわりとわかりやすく露わになって「お、おお……」と我ながら驚く。結構痛がゆいけどレベル的には塗り薬らしいのでまたしばらく…

2011/11/15(月)積もり積もっていたことをまとめて

市の集団健康診断、コロナ問題や初めての場所ってことを差し引いても、臨時設置の体育館はずっと靴と荷物を持ち続けないといけないし、並び順や最後尾がわかりづらい上に椅子を一つずつずらす動きがあるから待ち時間に本も読めない、足元だけが寒い、で散々…

2021/11/14(日)あともう一年

試験受けてきたけど速報見たらもう一年がんばらないといけないっぽい。正式な結果が出るのは来年1月だけど、明日には次の講座を申し込まねば。10月から毎日5時間はやってたんだけど足りなかった。しかしさすがに疲れはどっとくるな……。前日に緊張あんまりし…

2021/11/10(水)毎日淡々と

記述を多少は見ておこうと10年分を1日半ほどでやる。前のように「なんじゃこれは???????」とまったく意味がわからない、というほどではなかったけどやっぱり一度は解いたことのある問題だからだろうか。明日は間違った問題の解き直しをしたら過去試験を2年分…

2021/11/8(月)時間が過ぎるのが早い

11月に入って1週間も経っているのに外の空気が生暖かい。春と秋の季節が明らかに短くなってきているのが残念で仕方がない。SDGsとか脱炭素とか壮大な目標以前に、単純に爽やかな春と暑い夏ともの悲しい秋と寒い冬という四季が戻ってきてほしい。 引き続き問…

2021/11/7(日)黒猫と暮らしている

不調うっすら継続中。夜になると覿面に疲れてくる。 科目1の答え合わせ、科目2の問題集を50問ほど、科目4のスパルタ問題集をやる。科目4はサブ科目なのもあってスパルタ問題集も一問一答なので回答しやすい。2周目のせいか進みもよく、正答率も高めで逆にび…

2021/11/6(土)土曜っぽくない

ひさしぶりに過去問の多肢選択式を解いたらほとんど前と同じ所を間違った。見直しが甘かったのか完全に見直した内容を忘れていたらしい。間違った部分は意識的に修正していかないと素の思考の動きを変えられないと発見。一科目ごとに仕上げないと気持ち悪い…

2021/11/5(金)調子悪くてあたりまえ

2日ほど調子が悪いままながら(今日も正直イマイチ)とりあえず一科目の問題集は一周した。まだやらなければならないことが山ほどあるけど、もう全部網羅は無理なのでさっとでも全部見ていきたい。一度やっても他の部分をやるともう抜けてるし、新しい知識を…

2021/11/3(水)眺めているとふにゃ、とする。

早く目が覚めたので午前中は肢別問題集。書く作業が少ないので50問(各5肢)くらい解けたし調子戻ってきたかと思ったけど、面会に行って帰って来ても左肩と目の痛みがひどいので夕方から夜の勉強は諦めた。肢別だけであと140問もあるのにつらい。 今の調子悪…

2021/11/2(火)8時間

残っていた項目の教科書読みとスパルタ問題集。一通り終わらせたかったのでいつもより少し多めの時間やったら吐き気がしてきたので終わる。明日は過去問と記述問題。 最近ずっとしんどいのでねこのマンガと画像ばかり眺めている。マンガはタッチが本当にさま…

2021/11/1(月)眺めのいい部屋

定期検診に行く。2週間前に予約を取っていたのに祝日移動のイメージもあってどうやら勘違いしていたらしく、ずれにずれて今日になった。でも通院がずれても不安にならないくらいによくなってきたのだと思ったらいいことだ。 偶然見た「和田家の男たち」とい…