talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/28(月)チューリップ三昧。

土曜は一日授業、日曜は夕方授業、で勉強の週末だったので、ついでに昨日の復習を半分くらいやる。いい天気だったので昨日の花屋に偵察。昼間だからか数人先客がおりなんとなく花を選びながら待つ。ラナンキュラスとチューリップで迷い、ラナンキュラスは首…

2022/02/27(日)スヌープのお料理本を読む。

『スヌープ・ドッグのお料理教室』到着。マーサ・スチュワートと料理番組をやってるのにNetflixでも配信されないのはどういうわけ?と思っている間に単独での料理本が翻訳されていた。イントロにマーサ・スチュワートからのコメント。ざっと見たところ、ナマ…

2022/02/26(土)やっとテクノロジーの恩恵を受けた気になる。

弥生からe-Taxにつなぐ電子申告、呆気にとられるくらい一瞬だった。識別者番号とパスワード覚えてたらもっと一瞬だった。しかしマイナンバーカードのログイン、いくつか方法があるけど「識別者番号+パスワード」ログインしかできないツール(弥生もそうだっ…

2022/02/25(金)目を逸らすためのていねいな暮らしではない。

ロシアのウクライナ侵攻、ただただ驚いてしまった。デジタルサイネージのある時代に地下鉄を防空壕代わりに逃げ込まなければならないなんて。ゴルバチョフが1991年に行ったペレストロイカの頃まで、ロシアは一筋縄ではいかない国だったよなと思い出す。父が…

2022/02/24(木)ねこはぎっくり腰にならない

ねこを守ったり何かをクリアするとかわいがれたりかわいいポーズが見られたりする運動ゲームを任天堂が出してほしい。ストレッチメニューやヨガメニューもあるとなおよし。ねこだし。

2022/02/22(火)ねこは毎日かわいい

ねこの日らしい。本屋ではねこ本コーナーがすごいしテレビでもねこテーマの特番をやってるし、SNSではねこ関連のキャンペーンが花盛り。ネコチャンはいつの世もかわいいけどキャンペーンの類では80年代のなめ猫ブームくらいの盛り上がりがあるのではないか、と思…