talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/31(日)10月も終わり

教科書読みとスパルタ問題集続き。薬のせいか午前中のテキスト読みはどうしても眠くなるので問題解答と交互にずらしながらやっている。明日やるあたりの項目、点数がどうも取れにくいので丁寧にやらなければならない。 2回目の金木犀に驚いていたら東京の友…

2021/10/30(土)楽しいことをしたい

今日も教科書の読み返しとスパルタ問題集の該当箇所をやる。途中でしんどくなってきたので別教科の教科書で情報収集。一般知識は何が出るかわからないので興味と試験勉強の間くらいの感覚で読んでいられるからいい。昨今、口語のある動詞を表現したいのに独…

2021/10/29(金)金木犀がまた咲いている

今月頭に咲いてもう季節が終わったと思っていた金木犀がまた咲いている。近辺のいろんなところで金木犀の匂いがするのでうちの木だけではないっぽい。沖縄では海底火山の噴火の影響で軽石が流れ着いて光を通さないくらい海面を覆っているらしいし、10月末な…

2021/10/28(木)実ものがなっていた畑

スパルタ問題集の残り半分とテキストの次の単元を20ページほど素読した。 父がずっと趣味で手入れをしていた畑、去年は弟が除草してくれたり私もたまに草引きに行ったりしていたけど、田を売った後で減反して区画的に扱いが難しく残った部分を趣味の畑にした…

2021/10/27(水)おいしいものを食べて地道に歩く

毎日の素読30分+テキスト55ページの素読からスタート。たぶん後半は2時間くらいかかった。物語を読むわけではないからか気を抜くと眠気が襲ってくるのでひたすらストレッチとスクワットをしながらやる。次に該当のスパルタ問題集をやるも問題が概要すぎて辿…

2021/10/26(火)目がすべれば耳もすべる

音読って本当に効果あるんだろうか。できることはとりあえず全部やろうと思ってやってるけど、昔から書かないと全然覚えられない人間なので首を傾げながら続けている。音読しているとなぜか眠くなるので部屋をグルグル歩きながら読む。が、微妙に目が回って…

2021/10/25(月)布団から出にくくなる季節

栄養剤とロキソニンを飲んで湿布をして寝たのが効いたのか、朝起きたら少し調子がマシになっていた。 午前中は素読と書く作業が少ない問題集をやった。なんとなく大丈夫そうだったので午後からは書く問題集。こういう体調でやると休み休みやっても負担が大き…

2021/10/24(日)無理しない

調子が昨日から今ひとつよくなく、勉強の類が難しそうだったので今日は諦め、以前誘われていた近江八幡に母と行くことにした。堤のお膝元なのでプリンスホテルやライオンズのマークが入った近江鉄道バスも身近ではあった(かつては西武百貨店もあった)が、…

2021/10/23(土)同じものを食べ続ける

朝起きるとやることがいくつかある。いわゆるルーティンだけどおしゃれでもなんでもなく、ある時からライフログ的につけ始めた体温や血圧の記録とかそういうヤツ。朝は以前は食べなかったけど朝に薬を飲む必要があって食べ始めて、それ以降は食べている。基…

2021/10/22(金)選択肢のない中から選ぶ

答えられてるにしろ答えられてないにしろ解答して正解を書く、を繰り返しているので手が痛い。昔から気分や筆記具で文字が変わりがち。縦書きの時はマッキーで大きめに書くとバランスが取りやすい。昨今使ってるぺんてるのSTEINはちょっと太めで重心が下気味…

2021/10/20(水)銀杏おいしい

急に寒くなりすぎじゃないのか。 正直模試で点数が取れなさすぎて、なんかどうでもよくなってきたなーと思ったけど、これまでの勉強がもったいないしなーとうだうだしながら今日も続けていたら少しずつやる気が戻ってきた。せっかくだし……と最後まで頑張るこ…

2021/10/19(火)今年はワクチンばっかり打ってる

インフルエンザのワクチンを打ちに行く。近所にある循環器系の専門病院が予約なしで行けるというので朝イチで行ったのに、もうたくさんの患者さん(だいたいお年寄り)がいた。病院に行くといつも高齢化を実感する。15分ほど待って注射は2分で終わった。 帰…

2021/10/17(日)やってもやっても

突然寒くなった。今の部屋は足が冷えるので困る。 朝5時半に珍しくねこが2階に遊びに来てわいわい言っていたので起きて6時にごはんをあげ、そのまま起きる。家を出るまで復習をしてから模試へ。この学校は試験前最後の回だったので人が多かった。ギリギリま…

2021/10/16(土)ひさしぶりに遠出

大阪に行く。せっかくなので家の近所にはないごはんにしようと思ってまるせでスパイスカレーを食べる。阪急中津だと思い込んでいたら実際は御堂筋線の中津だった(歩いた)。グリーンカレーとチキンカレーのあいがけを食べて満足したので腹ごなしも兼ねてグ…

2021/10/14(金)あまりにもあまりにも

水木金の3日間、復習しかしてなかったので書けることが何もない。なかなか記憶が頭に定着しないのでとにかく本番まで何度も繰り返すしかない。 B5サイズの薄い中とじタイプの教科書が異様に増えるので収納に困っていたんだけど、図書館用のマガジンファイル…

2021/10/11(火)からだだいじに

模試終わり。復習講義まで終わらせるつもりだったけど2時間半くらい見てもあと1時間くらいあってしんどくなったので今日はここまで。無理は禁物。

2021/10/11(月)かたづけて気分よく

ボリュームが多くて予想通り疲れた。ただ、今までとにかく講義についていくので精一杯→とにかく問題集やるばかりで全体を俯瞰する時間がなかったからできてよかった。明日の自宅模試のために机とまわりを軽く片付けて準備。今回の模試は近所に学校がないから…

2021/10/10(日)特筆することがない

情報を増やしたら逆にこんがらがったのか問題集がなかなか正解できずしょんぼり。基本ドリルに戻ってやり直したら前よりできたので、まったく進んでいないわけではないと思うことにする。明日のノルマはこれまで以上にボリュームのある科目なのでがんばりた…

2021/10/9(土)呪文を唱える

今日も今日とて。秋晴れのいい天気だけどこんな日のほうがやる気が出るのは仕事も勉強も同じ。以前の家は東南に窓があったので、サンキャッチャーに日光が通ってできるプリズムを見ると調子がイマイチでもなんとか気分が上げられていた。気圧にものすごく左…

2021/10/8(金)また暑い

まとめ集の2項目をざっくり暗記してから関連問題集をやる。中学まではなんとかなっていた暗記がさっぱりできなくなったので本当に辛い。辛いんだけどざっくりとでもやってから問題集をやり直すとすごく回答しやすくなるし、効果が見えるのでやる気が出る。大…

2021/10/7(木)時間だけはずっと進んでいる

最近朝5時頃にトイレに行ったらその後うつらうつらする日が続いている。そのまま起きると昼がめちゃくちゃ眠いのに、もう少しだけと思って寝るとしっかり寝られない。この現象は定期的に起こるんだけど、早く目覚めるならもうずっと早く目覚めてくれる方がい…

2021/10/6(水)庭のさんままつり

朝から勉強。今日は比較的進みはよかったがまだまだこれから。 午後、家族が庭で秋刀魚を焼いていたので一緒に昼から酒を呑む。七輪で椎茸とししとう、秋刀魚を焼いて、さらにゆでとうもろこしに醤油をつけて焼きとうもろこし。庭いっぱいに広がる香ばしい匂…

2021/10/5(火)プレゼント選びがわりと好き

いいお天気。朝晩はちょうどいいのに昼間は夏が戻ってきたみたいな日差しだった。昔は今の時期の運動会が普通だったから、秋だと思って油断して思いっきり焼けてしまってたなーと思い出す。 昨日から同じ講座の科目勉強。今日の分量はノルマとしてちょっと少…

2021/10/4(月)言葉を扱う仕事

朝5時半に起き、ねこにごはんをあげたりしていたら目が覚めたので起きる。早いうちから模試の復習の残りと別の講座の続きをやったせいか一日が長かった。この講座、本来の開始時期から丸々2カ月出遅れたせいで進行が今までずれこんでいる。ただまあ、去年の…

2021/10/3(日)その季節に留めておく

模試。直前期のファイナル模試(他の模試2回、別で申し込み予定の1回がまだあるが)なのにやりきれた感が全然ないのがもはやすごい。あと1カ月でどこまで行けるか。 疲れた帰り恒例のお店チェック。人気ブランドの金木犀の香水が出ていたので香りを試す。金…

2021/10/2(土)しんどい夢を見た

一気に金木犀が咲き始めた。庭はもちろんそこら中で香りがしてたいへんよい気分。5日保つかどうかというところなので存分に楽しんでおきたい。 昨日「#向井の喋り方」で高い時計をなくして慌てたという話を聞いたせいか、父からもらった時計を置き引きされ、…

2021/10/1(金)あと3カ月しかない

大人になると時間のすぎるのが早いというけど本当に早い。いろいろありすぎて何もなかったかのように思える2020年、文字通りあんまり何もなかった2021年、今年が終わるまでにひとつくらい成し遂げておきたい。 疑問があって検索したところ、疑問自体が日常す…