talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/10(金)Thanks god it's friday

今やってる復習のやり方、わりとあってるみたいでほんの少しずつだけど記憶に残るようになってきた気がする。引き続きぼちぼちでも続けていこう。

父の病院に行く。まだ中には入れずナースステーション前で洗濯物を渡して受け取るだけなので普段は母が行っているけど、たまには自分もと思ったのだった。お昼過ぎだったので、柵の向こうに見える食堂もがらんとしていた。慢性期の病棟はどことなくさびしく、外からの人がほとんど入れないので余計にさびしく感じる。面会禁止が早くとけるといいのにな。

お仏壇の花を変えるよう頼まれたので庭の花を適当に切ってつくったんだけど、いつもどおりやったらなんか印象が違ってできてしまった。母に聞いたら確かにそういえばそうだわ、というアレンジメントとは違う仏花の組み合わせ方がわかってものすごく納得した。次の花を変える時はいい感じに……。

夜、ヒコロヒー×キャメル花形×太陽の小町つる「きれはしをめくる」の配信ライブを見る。前半の通信が悪くて途切れ途切れにしか聞こえなかったんだけど、配信イベントってみんなあんなもんなのかな。それはさておき「Since 603」でもそうだったけど、ヒコロヒーさん&つるさんが並ぶ時はゲストは男性のほうが圧倒的に面白いと改めて思った。花形さんは初めて拝見したけど、ともすると濃くなる恋愛話もうまく中和してくれそうでいい。

TGIFという言葉が好きで、コロナ禍の前は休みがあってないような生活でも金曜はやっぱりうれしくてよく使っていた。イベント中の「金曜の夜なので呑んだり食べたりしてゆっくり見てください」という呼びかけに、そういえば本当に、週末の夜だから楽しもうって思えてないなと気づいた。景気のよさそうな言葉はとりあえず言ったほうがいいのかも。