talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/12(日)達成感

今日も今日とて復習。何度も読むということの大事さが少しわかった。

母がヘッドライトが点かないというので説明書を検索した。父がずいぶん前に買ったらしく、メーカーもわからないのでとにかくそれっぽい単語を入力して画像を頼りにそれっぽいものを選んでいく。型が古いせいか一つ目なのと乾電池のみ対応と独特な電池キャップだったから画像になるとぐっと探しやすくなってよかった。ほぼキャッシュのサジェスト画像から品番だけ抜き出して絞っていくと、モノタロウのものに限りなく近かった。ということで、そのページの動画を見たらようやく無事解決。メーカーや寸法が微妙にわかりづらいモノタロウトラップと母の「点かないならもういいよ」、「時間もかかるしもう捨てるわ」というせっかちさをかいくぐりながらも解決できてよかった。わかったらわかったで、なんでこれ私もわからなかったんだろう!? と思うくらい簡単だったけど。
些細なことなのに「手がかりのないところから辿り着く」達成感がすごすぎて、ゲームブックでもやろうかという気持ち。でも今ゲームブックって売ってるんだろうか。
この過程でLEDヘッドライト用ホルダー(ライトがずり上がらないように現場用ヘルメットの縁に止める)とか仕事が快適にできるよう工夫されたアクセサリーがあることを知り、場所ごとにやっぱり専門の道具があるんだなーと改めて感心してしまった。

甥っ子に手あそび道具をつくっていたら、ずいぶん前に買っておいたパピーの蓄光毛糸が出てきた。一時期毛糸業界に蓄光糸が流行した時期があって各社からバーッと出ていたので買っておいたヤツだった。本当にちゃんと暗い所で光る。2玉弱あるので手慣らしも兼ねてマフラーでも編もうかな。