talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/25(土)感覚でやっている

秋らしくいいお天気。問題集とビデオ講義、問題集などをやる。
文章題の講義は自分でできると思う人は飛ばしてよい、ということではあったがせっかく一式にあるのでひとまず受講。昔から特に国語や現代文には苦手意識はなかったし自分なりの方法でそれなりにできてはいたので、必要最低限しか読まずに効率よく解く技術があるってことが新鮮だった。あとその技術も半分くらいは普段からやっていることだった。聞いた方法を使ってやってみたけど、慣れていないせいか普段よりやりやすい感じもなかったので、自分のやり方で答えが出しにくい時は技術を使うことにしよう。
文章題を解く時って全体で見た時に「あーなんかこれだな」って感覚があってそれでまあまあできる、という感じでずっと来てしまったので解き方を説明しろと言われるとパッとできない。ライターでも文章の書き方本を出す人がいるけど、ああいうのも私はできない。感覚でやってるから上がりもしなければ下がりもしないんだろうか。まあ仕方がない。

ゴッドタンの配信がめちゃくちゃ面白かった。人選もよかったし2時間半ずっと聞き所のある話ばっかりだった。勇者ああああの配信を買って見忘れていたことがあったので、買ったら配信から2、3日中にはとりあえず見始めるようにせねば。