talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/24(金)金曜の夜なので

去年の今ごろ、玄関の壁にひっついている薄いグレーの家守を見かけた。昼間に見かけることはほとんどなくて、お風呂上がりに玄関のライトのほうを見るとたまにぴょろっといる。最初はびっくりしたけど家守は家を守るという話もあるし、冬にかけて何度か見たので親近感が沸いてきていた。でも冬が終わると見かけなくなったのでどうしたかなあと思っていたら、数日前に子どもの家守が屋根の隙間から出てきていた。去年の子どもかもしれない。小さくて色素も薄めで顔もどことなくかわいい。両生類や爬虫類はまったく得意ではないけど、この家守は時々すれ違う家の守り神としてどこかにいてほしい気がする。

午後、病院の面会禁止が解除されたとのことでひさしぶりに父の面会に行く。だいぶ声をかけて手足もさすったけど起きてくれず残念。壁の飾りを秋仕様に変えて帰る。

夜、DJフクタケさんが八代亜紀オンリーセットで出演するというので八代亜紀50周年記念DOMMUNEを見る。90年代にOmodakaこと寺田創一さんの金沢明子音頭ハウスミックスみたいなビジュアルだなーと思ったら田名網敬一&宇川直宏デザインのサイケコラージュらしい。

トークパートから見ていたら、デコトラ運転手の女神の話で「亜紀さんの歌を聴くと家族や子どもが『元気に帰ってきて』って言ってくれる声が聞こえると運転手さんたちに言われていた」ってエピソードや一般のファンの運転手さんたちの前で歌った映像が流れたり、会場にいたお客さんに「そこのおとうさん」って声をかけてたりしてよかった。恐らく往年のファンの方が来てたんだろうけど、たぶんいい感じの空間だったんだろうね。渋谷パルコ9階でやってると思ったら時空が歪む感じもするけど。
フクタケさんが一曲目はじめ数曲使っていたアメリカライブ盤の音やリズム感がモダンでとてもよく、視聴してみようと思ったらSpotifyにはなかった。八代亜紀といえば日本酒飲みたくなるのにこの盤はちょっとアッパーな飲み物のほうが似合いそう。ジェムソンとかかな……。