talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2013-01-01から1年間の記事一覧

20131108 DJ Tonka:Dirty Tripでの最高なハウスが待ち通しい!(2013年11月8日)

DJ TONKAをゲストとして招聘したパーティDirty Trip(2013年11月8日開催)の主宰・Karel Procházkaさんが事前に行ったインタビューの訳。個人的なおぼえだけに誤訳や意訳などで意味が違っているところもあると思いますので、あくまで参考ということで(詳細…

20111010:DJ TONKAーSATELLITE VOICES INTERVIEW(DAZED AND CONFUSED)

(はてブからの再掲) DJ TONKAのインタビューが珍しいのでざっくり訳してみた。詳細な訳ではないので正しく読みたい人はリンク先の本文でどうぞ。DAZED AND CONFUSED日本版はなくなってしまったけど、サイトには東京のカテゴリもあった。

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」は(世界一ファッション界で重要な)ファッションフォトグラファーでありジャーナリストのビル・カニンガムが、洋服を撮影する意味とそれが社会に与える意義を記録した映画だった。資料としてファッション系の博物館に残し…

わたしにとっての洋服

世の中のおしゃれな人たちには兄や姉がいたり、街の空気やさまざまな情報に影響を受けておしゃれな格好をしてきたのだと思うけれど、わたしはそうではなかった。ショッピングセンターしかない片田舎に住み、女の子なんだから赤やピンクの服を着ればいいとい…

ボーダー部

昨今よく出るボーダー云々の話を見ると思い出すのは、ボーダーを着すぎて一時期友達から「ボーダー部の人」と呼ばれていたことです。別の友達はなぜかウエストポーチをつけて学校に来ていたので「ウエポ部の人」だった。呼ばれた時の返し方は「部活て!」が…

消費社会

「いつやるの? 今でしょ!」がCMとバラエティで消費されてしまった今、予備校に通学する学生たちがあのフレーズが出た時にどんな気持ちで聞くのか興味がある。

唯一着た制服はイートン型だったのでつまらなかった

セーラー服が良かった。 というのはさておき、某誌に「制服がテーマだと聞き、みんなと同じ制服が嫌で少しでも違いを見せようとしていた頃を思い出し甘酸っぱい気持ちになるけれど…」云々というY's REGULATIONの解説があった。でも、かつて制服がない高校に…

enjo+...

炎上ってアルファベットで書いてyをつけたらenjoyだから楽しんじゃう人が多い、ってことなのかしらね。enjo+ヽ(´ー`)ノ、的な。

旅の予定

ここ何年かでいうと、旅に行こうと思い立つのはいつもなんとなく3〜4月頃で、とは言え大概行き先は東北なので「春の陽気に誘われて…」という風流なものでもなんでもないので我ながら不思議だなと思っている。 去年はラストラン前の日本海に絶対乗るつもりで…

「愛情」よりも

「愛情」と入力しようとしたらATOKに単語登録した短縮変換が何よりも利いてしまい「iPhone異常」と変換された自分が残念すぎる。

SOCCERBOY

もっとみんながSOCCERBOYの曲を聴けばいいのにな。Internet Dungeonのラップ物はもちろんだけど、どことなくRenegade Soundwaveを思わせるCrassのブートmixがまたすてきすぎる。SOCCERBOY Crass/Reality Asylum (SoccerBoy Slim Club Bootleg)

スカウターでもつけたら。

どうしてJKは前に人がいるのを見た上でぶつかりかけるの空間把握能力が弱いの。

イメージ

1.ジャージーのラップワンピ—ス 私と友達の会話。 私「ダイアン・フォン・ファステンバーグっていう…」友達「うん?」私「いやあの、ジャージー素材の、なんていうのラップ型になったワンピースで…」友達「へえ?」私「なんか外資の会社のPR長の人が着てそ…

地下鉄にて

向かいに座る女の人が知り合いによく似ていた。細身で小づくりで無駄のない体型と、目を瞑り俯いている時のまつげの感じが似ていると思った。 20代の頃の憧れだったその人とは、今はもう疎遠になってしまった。何か理由があってという訳ではないから(ひとつ…

二次元

友達からタワレコのアニソン売場にアイマスキャラがずらっと貼ってあるんだけど今回新しく100人ほど増えたらしいよ、と聞いた時に「へえ765プロも大きくなったんやね〜」と答えた後で、それ二次元の話だよ! てはっとした。

緊急電話

iPhoneにある「緊急電話」という項目を、普段はほとんど気にしたことがない。日々が至って平凡で安全であることの現れなのだろうけど、あまりにそれが長く続くと本当に大事な時にはまったく用をなさないものだなと思う。 なんでそんなことを思ったかと言えば…

ゼロから物を作ることができない

その言葉を聞いたのは仕事で行ったトークショーだった。クリエイターを目指す学生に向けたもので、封切り間近の映画に関わった監督やプロデューサーが毎回裏側を話していた。 どこからそんな話になったのかは忘れたけれど、監督と紹介された男性が「僕は自分…

思い出せない

入り組んだ商店街の一部が突然取り壊しになっていた。確かそこは魚屋さんか何かだったはずなんだけど、よく通っていたのにまったく思い出せない上に建て替え後の内容かと思って見た張り紙が差し押さえについてだったので二重にやるせなくなった。

慣習

恵方巻が全国区になって伝統だ伝統じゃない云々あるようだけど、うちでは小さい頃から鰯と柊と恵方巻をやっていたのでそういうものだと思っている。

本当の話

その昔、パックのコーヒー牛乳を飲んでいたら、ある人から「そういうのは飲まない人だと思っていた」と言われた。その時は「そう?」なんて流して別の話をしてしまったのだけど、今だにその言葉の真意がわからないままでいる。あの時にちゃんと聞いておけば…

ハッスルボーイ

もう信じられないくらいの頻度で「徳利からの手紙」をリピートしているんだけど「ハッスルボーイ」って言うとしょんぼりした気持ちも楽しくなるからこういうのを「口に出して言いたい日本語」と言ったらいいのに、と思ったけどよく考えたらハッスルもボーイ…

笑っている

実家でなんとなく小さい頃の写真をiPhoneで撮影し、何枚か持って帰ってきた。そういう時に選ぶのはたいてい3〜4歳ころの写真で、中高校生の頃の写真を選ぶことはほとんどない。というかそもそも写真があまり残っていないのだけど、その理由は自分ではよくわ…

マンガのような展開

ちょっと前のできごと。スタバで仕事をしていたらふたつ隣の席から別れ話らしきカップルの会話が聞こえてきた。 6年つきあったらしい彼女が「時間を返して! 28歳の私に戻してよ!」と相当な勢いでまくし立てている。34歳だということがわかり、ああそりゃあ…

空港の食堂にて

デパートの大食堂を思い出す空港の食堂で、オムライスにスパゲティとビーフシチューが乗ったプレートを食べつつなんとなく周りを見る。まあ家族連れが多いわけで、カミサマコングみたいな旦那さん(MBAを持っていたからデザイナーかなんかだと思う)とその家…

月影

ぼんやりしていたらおみやげ用に買っておいた(そして誰にも渡さなかった)月影が賞味期限ギリギリだったので慌てて食べて、黒糖とくるみは本当によく合うなあおいしいなあとしみじみ思っている。洋菓子も大好きだし大味というのともまた違うんだけど、和菓…

待つ人生

この間関西のライブ友達(デザイナー)が、子どもが入る幼稚園の受付のために前日の夜から外で並んで待った、と言っていたので「10代はチケぴで20代はアップルストア、30代は幼稚園やし人生待ってばっかりで大変やなー」と軽い気持ちで返したら一瞬遠い目を…

ファッション誌の「かばんの中身拝見」

某誌のかばんの中身拝見記事に対して「モテ系OLの鞄に『月刊ムー』とか、オシャレさんの財布がジップロックだったら面白そう」という感想があったけれど、あのファッションのテイストだとわかってそれを出してくる人などわざとに決まってるだろう、と思った。

ドラマとマンガ

「泣くな、はらちゃん」をちらちらと見ながら、腹が立つからって仕事から帰ってきてからのあの短時間で鉛筆書きとはいえあれだけ書き込んだマンガが数ページ描けるのなら越前さん全然価値のない人間なんかじゃないしマンガ家を目指せばいいのになあとか思っ…

クレープ

ジェネレーターの回答に「クレープ買うたろ」と自分で書いてクレープが食べたくなったのでコンビニでクレープを買って帰ろうと思ったら、生クリームが食べられない私の食べられるクレープは売っていなかった。

信じられない。

いくら「●キロこれで痩せたんです!」と言われても「トマ美ちゃん」って名前がついてる時点で信じられない。