talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/27(月)いい傾向

定期検診。2週に1回だと本当に早い。半年くらいこの間隔が続いてるけどなかなか広がらないなー。

お昼がてらファーストフードで勉強。ちゃんとした喫茶店のほうが居心地はいいけどクーラーが効きすぎてしんどいので開け放たれたファーストフードくらいの温度が秋はちょうどいい。唸りながら1コマ目の残り80分終了。

夜は先日発売された書籍の作家さんの配信を見る。あのスピードで描いてるのね……。と、作業中のスピード感でなんとなくわかっていたとはいえ、あまりの精度の高さに感動。気軽に聞いているつもりが人生訓にも繋がるような話が多くて、なんか知らないうちにずいぶん力を入れて見てしまっていた。今の歳の私でもすごいと思わされるから、絵が描きたいなあなんてぼんやり思っていた10代の頃だったら相当影響を受けただろうな。逆に衝撃を受けすぎて、あんなにうまい人がいたらもう私がやらなくてもいいやって思ったかな(性格的にこっちの可能性が強そう)。

それはそれで、ものをつくるプロの技術を見たせいかひさしぶりに編み物をしたりかご編みをしたくなってきた。しんどい時はやろうと思えなかったのでこれは大変いい傾向。11月になったらやるんだ……。