talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/22(水)ノンアルコールのレモンビールをのんだ

昨日の満月は夜中が一番よく見えた。反対側は分厚い雨雲が空を覆っていたのに、月の周辺はもくもくとした立体感のある雲がものすごく低いところにあって、ものすごい速度でちぎれながら流れていたので、3分位の間に月が隠れてもすぐにまた出てきてよく見られた。明らかに天気が悪いのに月の周りだけが空いてきれいだった。

いつもの平日に比べて今日は道が混んでいた。今週は祝日が2回もあるせいだろうか。

パントリーで龍馬レモンノンアルコールビールを買った。のみやすくておいしいしデザインも洒落ていて当たり。ノンアル酎ハイでもゼロカロリー系は合成甘味料入りが多いので、入っていないのは貴重だしありがたい。今後はこれ買おう(ちなみにチョーヤのウメッシュとユズッシュのノンアルも無添加ですばらしい)。無添加ノンアルコールビールの龍馬1863も買ったので楽しみだな。そういえば日本ビールってどんなビールを出してるんだろうと思ったら、よく見るチャーンやシメイ、デュベル、ホフブロイ、ニュートン、タイガー、その他いろいろな海外ビールを輸入しているらしい。この会社のオリジナルだと文明開化らへんの偉人を名にしたものとレモンビール系が多かった。
高級スーパーはこのビールはじめグレンモーレンジィが突然売ってたりするからやっぱり定期的に偵察したほうがいいな。

午後は勉強。できないほうの科目の記述をやるも集中力が続かずなかなか進まない。とりあえず復習ドリルでちょっとずつでも進める。

AuDeeの「向井と裏方」の営業畑出身で番組プロデューサーになった方がゲストの回、まだ前半だけど他の回とはまた全然違ってすごく新鮮で面白かった。マネタイズ重視、結果出すことが前提の番組づくりってすごいわな……会社での仕事って本来みんなそうだろうけど、始まる前から目標が達成される前提にあるって並大抵のことじゃないだろうし。ステッカーのサンプルを勝手につくって熱意を形で見せつつ納得させてしまうグイグイ感とかやり手の雰囲気が番組越しに伝わってきた。友達にもいるけど、営業でいい成績上げる人って男女問わずみんななんとなく雰囲気が似てるんだよな。言葉づかいも独特のトーンがあって不思議。