talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダー部

昨今よく出るボーダー云々の話を見ると思い出すのは、ボーダーを着すぎて一時期友達から「ボーダー部の人」と呼ばれていたことです。別の友達はなぜかウエストポーチをつけて学校に来ていたので「ウエポ部の人」だった。呼ばれた時の返し方は「部活て!」が…

消費社会

「いつやるの? 今でしょ!」がCMとバラエティで消費されてしまった今、予備校に通学する学生たちがあのフレーズが出た時にどんな気持ちで聞くのか興味がある。

唯一着た制服はイートン型だったのでつまらなかった

セーラー服が良かった。 というのはさておき、某誌に「制服がテーマだと聞き、みんなと同じ制服が嫌で少しでも違いを見せようとしていた頃を思い出し甘酸っぱい気持ちになるけれど…」云々というY's REGULATIONの解説があった。でも、かつて制服がない高校に…

enjo+...

炎上ってアルファベットで書いてyをつけたらenjoyだから楽しんじゃう人が多い、ってことなのかしらね。enjo+ヽ(´ー`)ノ、的な。

旅の予定

ここ何年かでいうと、旅に行こうと思い立つのはいつもなんとなく3〜4月頃で、とは言え大概行き先は東北なので「春の陽気に誘われて…」という風流なものでもなんでもないので我ながら不思議だなと思っている。 去年はラストラン前の日本海に絶対乗るつもりで…

「愛情」よりも

「愛情」と入力しようとしたらATOKに単語登録した短縮変換が何よりも利いてしまい「iPhone異常」と変換された自分が残念すぎる。

SOCCERBOY

もっとみんながSOCCERBOYの曲を聴けばいいのにな。Internet Dungeonのラップ物はもちろんだけど、どことなくRenegade Soundwaveを思わせるCrassのブートmixがまたすてきすぎる。SOCCERBOY Crass/Reality Asylum (SoccerBoy Slim Club Bootleg)

スカウターでもつけたら。

どうしてJKは前に人がいるのを見た上でぶつかりかけるの空間把握能力が弱いの。

イメージ

1.ジャージーのラップワンピ—ス 私と友達の会話。 私「ダイアン・フォン・ファステンバーグっていう…」友達「うん?」私「いやあの、ジャージー素材の、なんていうのラップ型になったワンピースで…」友達「へえ?」私「なんか外資の会社のPR長の人が着てそ…

地下鉄にて

向かいに座る女の人が知り合いによく似ていた。細身で小づくりで無駄のない体型と、目を瞑り俯いている時のまつげの感じが似ていると思った。 20代の頃の憧れだったその人とは、今はもう疎遠になってしまった。何か理由があってという訳ではないから(ひとつ…

二次元

友達からタワレコのアニソン売場にアイマスキャラがずらっと貼ってあるんだけど今回新しく100人ほど増えたらしいよ、と聞いた時に「へえ765プロも大きくなったんやね〜」と答えた後で、それ二次元の話だよ! てはっとした。

緊急電話

iPhoneにある「緊急電話」という項目を、普段はほとんど気にしたことがない。日々が至って平凡で安全であることの現れなのだろうけど、あまりにそれが長く続くと本当に大事な時にはまったく用をなさないものだなと思う。 なんでそんなことを思ったかと言えば…

ゼロから物を作ることができない

その言葉を聞いたのは仕事で行ったトークショーだった。クリエイターを目指す学生に向けたもので、封切り間近の映画に関わった監督やプロデューサーが毎回裏側を話していた。 どこからそんな話になったのかは忘れたけれど、監督と紹介された男性が「僕は自分…

思い出せない

入り組んだ商店街の一部が突然取り壊しになっていた。確かそこは魚屋さんか何かだったはずなんだけど、よく通っていたのにまったく思い出せない上に建て替え後の内容かと思って見た張り紙が差し押さえについてだったので二重にやるせなくなった。

慣習

恵方巻が全国区になって伝統だ伝統じゃない云々あるようだけど、うちでは小さい頃から鰯と柊と恵方巻をやっていたのでそういうものだと思っている。