talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/9/28(火)愛なき世界

今日も今日とて勉強。段階が違うと講座の教科書の内容や問題の配置が違うので自分の進め方を見つけるまで時間がかかったけど、見つかったら進めやすくなった。

午後、病院へ面会に行く。一カ月以上の面会禁止の影響がやっぱり大きい。前の面会禁止の影響がだいぶ戻ってきたところだったのに、取り戻すのにまた時間がかかりそう。面会禁止にもやもやしてる人の話、まわりであまり聞かないのでうちの家だけが気にしすぎなのかと思ったら、新聞に面会禁止に気を揉んだ人たちの事例をまとめた連載記事があってうちだけじゃなかったんだと思って安心した。

夜、My Bloody Valentine特集のDOMMUNEを見る。お笑いとかイベント系で19時スタートの配信は夕食と被るので普段はほぼアーカイブで見てるけど、DOMMUNEは残らないのでがんばってリアルタイムで見た。でも実家だとちょい辛いんだよな……。とはいえトーク内容は濃かったし、好きな曲もたくさん聴けたし繋がりがありそうなアーティストの曲も聴けたしでとってもよかった。東京フォーラムでやったDOMMUNEプレゼンツのMy Bloody Valentineライブ、耳栓してもノイズが突き抜けてくるくらいの音響ですっごくよかったんだよな。その前にやっていたスタジオコーストのライブより内容が圧倒的によかったからってのもあるけど、宇川さんが田舎に家一軒建つくらい設備にかけたと聞いて感謝でいっぱい。

人選もあるんだろうけど、今回の情報と知識がぎゅうぎゅうに詰まった空気感がなんか懐かしくてよかった。固有名詞に対する説明が必要最低限しかない(気になったら自分で調べて的な)ストロングスタイルが古巣に戻った感じで落ち着けたというか。