talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/16(土)ひさしぶりに遠出

大阪に行く。せっかくなので家の近所にはないごはんにしようと思ってまるせでスパイスカレーを食べる。阪急中津だと思い込んでいたら実際は御堂筋線の中津だった(歩いた)。グリーンカレーとチキンカレーのあいがけを食べて満足したので腹ごなしも兼ねてグランフロントまで友達の展示を見に行く。東京で一緒にごはんを食べてからもう1年以上経っていることにびっくりした。

駅前まで(とは言えグランフロントもじゅうぶん駅前ではある)また歩いて駅ビルのルクアへ。ロンTを買うつもりが好きな柄がなかったのでやめて、代わりに阪神靴屋さんでずっと迷っていた靴を改めて確認して買った。一週間くらいで届くらしいので楽しみ。

梅田はJRの大阪駅も駅前の遊歩道も地下街も変わりすぎていて、地図ではわからない繋がっている場所と繋がっていない場所(駅から広場が見えるのに低いガラス塀で通れないとか遊歩道を通ると遠回りだけど実は店を通り抜けられるとか)ばかりで、どうやら遠回りばかりしていたっぽい。

心斎橋に移動して約束の時間までアメ村や堀江をざっと見に行く。レコード屋が悉く古着屋になっていて寂しい。何十年かぶりにアメ村を通ったけど、厳しく警察が取り締まって一旦落ち着いたと思っていたけどまた治安が悪くなった気がする。でもかつてのローライダーがブイブイ言わしてた音楽が聞こえる景気のいい悪さではなく、明らかにお金がなくて荒んでる感じの空気だった。

新しくできたパルコへ。昔は心斎橋筋の入口にあったけど、今回は大丸の半分をつぶしてつくったので地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から直結になっていた。中は改装前の渋谷パルコとそう変わらない。ただ地下の食べ物屋と化粧品屋を一緒に置く感じとか上階にキャラクターを持ってくる感じとか、日本橋髙島屋と同じ手法の改装だなって思った。
地下のポップアップストアに来た友達と会って少し話す。DJがあったから聞きながらストアでレモンイエローのTシャツを買ったけど、よく考えたら明日から寒くなるんだった。

そういえば、一時期大阪メトロのモダンな駅構内がものすごいデザインに改装されるという話で意見書を出す云々みたいな話があったけど、梅田駅のアールの壁面半分くらいに巨大なサイネージが貼り付けられていて、明るいし便利ではあるだろうけど情緒も何も感じられないしとにかく目がチカチカしてこれが代替案なのかーという感じ。特に今日はマンガアプリのCMがこれでもかというサイズで表示されていて、ラジオでも定期的にコーナーやってるしすっごくお金あるんだろうけどすっごく好きじゃないなって思わせるに十分な圧力があった。

ひさしぶりにたくさん歩いたのと昼間の異様な暑さでものすごく疲れた。もっと細かく休憩を入れるべきだったな。しかもほとんど勉強できなかったし……まあこんな日もある。