talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/30(土)楽しいことをしたい

今日も教科書の読み返しとスパルタ問題集の該当箇所をやる。途中でしんどくなってきたので別教科の教科書で情報収集。一般知識は何が出るかわからないので興味と試験勉強の間くらいの感覚で読んでいられるからいい。昨今、口語のある動詞を表現したいのに独特の言い回し(総合するとその単語の意味になる)を覚えきれない。何度も同じ表現が出てくるのに何度読んでも覚えきれないのでヤキモキ。とにかく冊子をギリギリまでやりきるしかないな。

なかなかスムーズにいかないので気づくと爪や爪の生え際をガリガリと削ってしまう。昔からの癖で何かしらが進まない時にひどくなりがち。触らないためにもネイルケアをしていたけど、最近使っているジェルネイルシールもそこそこ時間を取るしなーと後回しにしていたら爪がボロボロになってきた。美しくない爪を見続けるのは逆に精神衛生上よくないので一旦立ち止まってきれいにしたほうがいいのかも。
SNSで「少し体調がよくなくて医者に話を聞いてもらったらぶわーっと涙が出てすごく疲れていたと気づかされることが多い」と書いている人を見た。前にお医者さんに「ストレスで負担がかかってたんでしょう」と言われた時「かかるようなことをした覚えがないんですけどねえ」と話したら、「気づかないのがストレスですから」と言われたことを思い出した。

かわいいなって思ってるニットカーディガンがあるけど、ネパール産らしいので買ってチカチカしたら困るなーと考えると値段的に思い切れない。サイズ交換はできても素材が肌に合わないから返品できるってブランドは少ない気がする。