talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/27(水)おいしいものを食べて地道に歩く

毎日の素読30分+テキスト55ページの素読からスタート。たぶん後半は2時間くらいかかった。物語を読むわけではないからか気を抜くと眠気が襲ってくるのでひたすらストレッチとスクワットをしながらやる。次に該当のスパルタ問題集をやるも問題が概要すぎて辿り着けずスパルタぶりを実感。半分くらいを予定していたけどやっぱりそれくらいしか終われなかった。明日でこの冊子は終わりたい(あとまだ2冊分テキスト素読含めてある。もう日にちも少ないのに回すのに1週間くらいかかりそう)。
受験票が到着。いよいよ近づいてきた。

Facebookは昔は友達だったけど今は疎遠になった人の投稿も表示される。別に見ようと思わないのに表示されるので、ふと目に留まったその人の昔語りについて当時同じ場所にいたはずだったのにまったく知らなかったとか、その出来事について別の人に「この時代に出会っていたかった」と書いてあったりするのを見てしまうと、当時とても仲がいい友達だと思っていたけど別に向こうはそうじゃなかったんだなあと切なくなる。……とか考えたけど、何十年も経っているのだから道が分かれて当然だし、縁のある人ならまた声をかけてくれるはずだから気にしないことにする。

弟が今日は七輪で肉を焼いていた。豚肉と牛肉、塩胡椒だけですごいおいしかった。脂っこいのが元々得意ではないので、網でいい具合に脂が落ちた肉は大変いい塩梅。そういえば東京でよく行った新大久保の幸永も七輪を使う焼肉だったなーと今さら思い出した。炭で焼くと倍おいしくなる。