talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/22(金)選択肢のない中から選ぶ

答えられてるにしろ答えられてないにしろ解答して正解を書く、を繰り返しているので手が痛い。昔から気分や筆記具で文字が変わりがち。縦書きの時はマッキーで大きめに書くとバランスが取りやすい。昨今使ってるぺんてるのSTEINはちょっと太めで重心が下気味なので手が大きい私でも比較的書きやすい。あとパイロットのJuiceUp04がめちゃくちゃ書きやすくて愛用している。正解をメタリックカラーのピンクで書いているのでノートがまあまあ派手。ノートがなくなって今使ってるのが5ミリ方眼ゆえ、シャープペンシルか細書きのペンでないと文字が埋まってしまうので太いラメペンはちょっとお休み。HI-TEC Cが出た時もそれはそれで衝撃的な書きやすさだったけど、JuiceUpはペン先が円錐形な分安定していてペン先のつぶれを心配せず書けるのでよい。なんでこんなに滑らかに書けるんだろう。ちょっとしたことで気分がすごい変わるから文房具は本当に大事。明日も地道にがんばろう。

ギリギリだと行けないと困るので明日くらいに期日前投票に行ってこようかと思っている。前は確か区役所でした覚えがあるけど、この辺は近くのショッピングセンターでも受け付けてくれるようなのでありがたい。選択肢の少なさに目眩がするけどそれでもこの10年の結果には物申しておきたい。これまではあまり気にしなくてもよかった裁判官の国民審査も昨今は首を傾げることもあるから今回はきちんとしなければ。

芸能人やミュージシャンがあるタイミングで突然投票に行こうと言い出したのはいったいなんなんだろうか。どんな行動でも示し合わせたように目に見え出すのが不思議。とはいえ、若い世代が動かないと変わらないのでそれを先導するような動きが出てきたのはよい傾向ではある。
投票前はいつもDeee-LiteのVote baby voteのMVを見る。彼らは30年早い。
https://www.youtube.com/watch?v=aZoclr7yxRY

派手な柄の暖かいズボンと明るい色のシャギーモヘアのカーディガンがほしい。