talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/24(日)無理しない

調子が昨日から今ひとつよくなく、勉強の類が難しそうだったので今日は諦め、以前誘われていた近江八幡に母と行くことにした。堤のお膝元なのでプリンスホテルやライオンズのマークが入った近江鉄道バスも身近ではあった(かつては西武百貨店もあった)が、近江鉄道にはほぼ初めてくらいに乗った。西武鉄道やライオンズの本拠地から離れているのに西武車輌が走るでおなじみゆえ、黄色い車輌かと思ったら水色の新車輌だった。
目的地の神社では700段くらいある階段を登ったので疲れた。母も以前来た時の記憶と若干行き方が違っていたようで、予想以上に疲れたというので記念のお土産だけ買って途中で帰宅。お城や神社関連の階段はだいたい急で足元もよくなく、過去の経験からして無理すると後で絶対いいことがないので無理しないのだった。
お昼はホテルで中華。私はその周辺について全然知らなかったけど昔からあるホテルらしい。ホテルらしい丁寧なサービスで味もとてもおいしかった。

夜は笑えるものをと思って「東京03とスタア」を見た。ハナコ脚本のコントも面白かったけどヒコロヒーさんの音声コントが面白かった。コメントでも言ってたけどVシネ的なキャラクターをやる東京03って見たことないからめちゃくちゃ新鮮。「新宿Fu-から30年抜け出られずに新宿Vatiosにも出られない」の件、めちゃくちゃ笑ってしまったな。バカ爆からK-PRO系てかつての人力舎5年目以降の芸人すぎるわ。前回のかが屋の音声コントも面白かったからシーズン2もまたやってほしい。個人的にはこの「もうちょっと見たい」くらいで終わるNHK方式のほうが新鮮さも落ちないし、ボリュームとしてちょうどいい。人気が出てきた芸人さんにありがちな「今こそ!」って出倒す流れは正直しんどくて、追い切れなくなった段階でもういつでも見られるからいいかって後回しになりがち。
そういえば「アバランチ」も見た。童顔の天才ハッカーみたいなキャラがあんま好きじゃないのと上長が女性で外見が「おかえりモネ」の高岡早紀にそっくり(SUITSの鈴木保奈美以降、上長をああいう雰囲気にするのが流行ってるんだろうか)なのと高橋メアリージュンは棒読み感あって気になったけどアクションはきれいだったのでプラマイゼロ。全体的には面白そうだったのでTVerで見られるのでもう一話くらいは見てみようかという感じ。綾野剛はああいう感じのキャラのほうが違和感ないね。綾野剛佐藤泰志原作の映画「そこのみて光輝く」に出ているらしいのでそっちが見たい。

少しずつ体調もマシになってきたので明日はいつも通りの行動に戻したいな。