talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/29(金)金木犀がまた咲いている

今月頭に咲いてもう季節が終わったと思っていた金木犀がまた咲いている。近辺のいろんなところで金木犀の匂いがするのでうちの木だけではないっぽい。沖縄では海底火山の噴火の影響で軽石が流れ着いて光を通さないくらい海面を覆っているらしいし、10月末なのに日差しが結構強いし、気候がやっぱりどこか変なのかもしれない。温暖化でお米がおいしくなったとか冗談も大概にしてほしい。

選挙前なのでいろんな政治家の発言が普段よりたくさん流れてくる。年長者の経験や知見は大事にしたほうがいいとは思ってるけど、長く居座ろうとだけする年寄りが退かない業界はいいことないな。あと、しょうもないことで一旦退いた人や土地に縁もゆかりもないベンチャーの人が政党の数合わせで立候補しているのを見てめちゃくちゃなめられてんなーと腹立たしく思ったり、関西ローカル局は政笑分離ができてなさすぎるので今回大阪兵庫以外に影響が出てきたら怖いなと思ったり。数少なくて選べない今を思うと、たくさんいるのに選べなかった東京23区はそれでもそれなりに選択肢があったんだなーとしみじみしたり。いろんなことを思った。

今日は教科書の読み返しとスパルタ問題集の該当箇所をやる。ほんのちょっとだけマルが続いたページがあってすごく嬉しい。このマルがもっと増えればいいのに……。