talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/9(土)呪文を唱える

今日も今日とて。秋晴れのいい天気だけどこんな日のほうがやる気が出るのは仕事も勉強も同じ。以前の家は東南に窓があったので、サンキャッチャーに日光が通ってできるプリズムを見ると調子がイマイチでもなんとか気分が上げられていた。気圧にものすごく左右される人と同じように私は日の光にかなり左右されてしまうのだった。

まとめ本(3)の読み直しと該当箇所の問題集をやる。その後で一つだけ残っていた科目の前編をビデオ講義で受講。どうしても必要な暗記ものがあるので呪文をつくって覚えることにした。何種類か必要なので絵を描いたり場面を想像しながら覚えている。
昔の雑誌に「背を伸ばす」「運がよくなる」と同じくらい「記憶術」の広告が載っていた気がするけど、あれもすっかり見かけなくなった。記憶したい情報のイメージを身体の部分に繋げながら覚える、みたいな方法だった気がする。それはそれとしても、「動物のお医者さん」を読んでいるうちに獣医師国家試験用の呪文だけは覚えていたのだからオリジナルの呪文を覚えることもきっとできるはず……。