talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/25(月)布団から出にくくなる季節

栄養剤とロキソニンを飲んで湿布をして寝たのが効いたのか、朝起きたら少し調子がマシになっていた。

午前中は素読と書く作業が少ない問題集をやった。なんとなく大丈夫そうだったので午後からは書く問題集。こういう体調でやると休み休みやっても負担が大きいのか普段の倍疲れる。

ショパンピアノコンクールの上位に日本人が2人入った記念らしくマンガの「ピアノの森」が100話まで無料公開されていた。NHKでアニメが放送されたと聞いていたので「のだめカンタービレ」みたいな感じかと思っていたら思ってもいない背景だったので驚いた。100話から倍以上の回数が続いていてそっちにも驚いた。マンガってそんなにたくさん読まないんだけど、小さい時から嫌いではないので読み始めると読んでしまう。余裕のある時よりも仕事や作業や勉強で頭を使っている時のほうが読みたくなる傾向があるのが不思議。

雨は散歩ができないので調子が狂う。調子がよくても悪くても散歩しながらラジオを聞く時間が一日のうちで欠かせなくなったなーとしみじみ思う。