talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/28(木)実ものがなっていた畑

スパルタ問題集の残り半分とテキストの次の単元を20ページほど素読した。

父がずっと趣味で手入れをしていた畑、去年は弟が除草してくれたり私もたまに草引きに行ったりしていたけど、田を売った後で減反して区画的に扱いが難しく残った部分を趣味の畑にしたので初心者にはかなりハードルの高い場所でもある(まむしの巣がある、川沿いで直に風がふく、他の田に水を流す道になっていて水量が増える田植え時期数カ月は畝が水につかる、など)。ただ無花果やレモンがいっぱいなっていたし、土もすごくよくなっていたからせっかくだし手入れをしてあげたいんだけどな。水に浸かる時期さえなければましなのに……。最近よく見かける親がやっていた畑を受け継ぎましたって人は、みんな畑らしい畑で手入れしやすそうでいいなって思う。体力は前より戻ってきたから、来年くらいにはぼちぼち花でも植えてみようかしら。

最近リモワのPRとしてパティ・スミスとリアーナの動画が表示されるようになった。センスのあるPRは時間を割く価値がある。