talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/8(金)また暑い

まとめ集の2項目をざっくり暗記してから関連問題集をやる。中学まではなんとかなっていた暗記がさっぱりできなくなったので本当に辛い。辛いんだけどざっくりとでもやってから問題集をやり直すとすごく回答しやすくなるし、効果が見えるのでやる気が出る。大学生の頃にやっておくべきだったな……まあ大学生の頃は1ミリも考えたことがなかったけど。

ねこの体重を測ったら3キロになっていた。5カ月半で3キロは標準体重らしく、来た当初は目やにがひどいし顔に傷はあるしで大丈夫かなと思った子だったけどよかった。

バラの葉が丸くくわれていたので調べたらハキリバチというハチの仕業だった。無害なので放置する人が多いとのことでそのままにしていたらどんどん葉がなくなっていくし、まだ蕾がいくつかあって困るので駆除用のスプレーをした。アルミホイルで反射させる対策方法もあったんだけど、根元の葉は枯れ始めているし、秋バラの季節も後半に入っているからまあよし。しかしそんなカラスのようなハチがいるのだな……。