talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/14(金)あまりにもあまりにも

水木金の3日間、復習しかしてなかったので書けることが何もない。なかなか記憶が頭に定着しないのでとにかく本番まで何度も繰り返すしかない。

B5サイズの薄い中とじタイプの教科書が異様に増えるので収納に困っていたんだけど、図書館用のマガジンファイル(針金で挟んで留めるヤツ)を見つけて使ってみたらいい感じになった。がんばれば12カ月分収納できるらしいけど、紙の厚さのせいか教科書は6、7冊でいっぱい。まあ立てて収納できるようになっただけですばらしい。
今回検索していて図書館用ツール専門店ってのがあると知った。文房具の一種だとは思うけど店舗だと意外と売っていない文房具(本の修復セットとか背表紙に貼る分類シールとか本棚の分類用仕切りとか。昔なら本の後ろに絶対貼ってあった貸出カードなんかもあったのかしらね)、雑貨単体としてはあるかもしれないけど分野がバラバラで分散されて売っているような図書館運営のためのツールが集まっていて便利そうだった。

普段よりは頭を使っているので何も考えずにできるものをと入れたアプリが思いのほか時間を取ると気づいて消した。覿面に余分な時間が減ってよかったけど、疲れるのは疲れるのでここ最近の夜は何も考えずに楽しめる好きなマンガで気分を落ち着けて、薬が効いてきたら寝る日々を過ごしている。