talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/10/23(土)同じものを食べ続ける

朝起きるとやることがいくつかある。いわゆるルーティンだけどおしゃれでもなんでもなく、ある時からライフログ的につけ始めた体温や血圧の記録とかそういうヤツ。朝は以前は食べなかったけど朝に薬を飲む必要があって食べ始めて、それ以降は食べている。基本的にソントンのシュガートーストペーストを塗って焼いたパンで、メープル味ときなこパン味とチョコレート味で若干の変化はあるにせよ一年半くらいずっと変わらない。調子が悪くなった時、ほとんど何も食べられなかったのに(一番悪い時は口の中がからからで水分がないと飲み込めなかった)それだけは唯一食べられた不思議な食べ物。今のところは全然飽きずにまだ食べ続けている。糖分は頭を回して元気にすると言うけど、気持ちがものすごく落ちていた時に食べられたという安心感が無意識に蘇っているのかもしれない。

期日前投票に行ってきた。いつも行くショッピングセンターでの投票はやっぱり便利だった。入場券がなくても入れるので通りがかりで並ぶ人もいたようだし、親子で買い物ついでの来てる人もいた。老いも若きもいていいなーと思ったけどこの感じで投票率が低いのだとしたらどこがどうなってるのか本当にわからない。

勉強もしていたけど、手書きでの回答を続けていたら調子が悪くなったので途中で終了。ガーッとやるとすぐ反動が出てしまう。歳を取るのは別に嫌じゃないけど調子が悪くなりやすくなるのがほんとうに面倒。