talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/12(木)雨降り

雨が降って少し涼しくなった。夕方になって降ったり止んだりの空模様になったので、散歩に行こうかどうしようかとウェザーニュースを見たら、1時間ほどで雲の切れ間に入るとのことだった。その時間まで待ってみたら本当にそうなったのでびっくりした。予報に合わせて待ってるのに全然状況が変わらず、見直したらしれっと予報が変わっていて「さっき見たのと違うやん!」と思うこともあるけど、今日みたいに概ね役立っているので予報はすごい。

そのまま雨が降らなかったので甥っ子たちと花火をした。この一週間ほど毎日19時頃からは花火をしている。去年はそんな暇はなかったし、東京にいる時はベランダでは火を使えなかったから何十年か分の花火を補完している。色が変わったり太い線香花火があったり、いつの間にかパック花火にもバリエーションがものすごく増えていて楽しい。でも昔ながらの線香花火がやっぱりきれいで風情があって一番好きかも。