talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/24(火)まだ蒸し暑い

買い物に行ったら町のサイネージに流れていたミスコンのCMにSDGsのロゴが燦然と輝いていた。これ関係ある?て感じだったので、こういうのがSDGsウォッシュなのかもな……と思わず考えてしまった。

問題集をやるも今一つはかどらず。ねこが座敷でごろごろしていたので、そういえば小さい時はよく寝転がってたのに大人になってからしないなーと思ってわたしも転がってみた。ぐーんと背伸びをしたら眠いのもあってかちょっと身体が軽くなって気持ちがよい。視点が急に変わったせいかイームズの「パワーズ・オブ・テン」を見た時のように縮尺や空間の認識が歪んだような不思議な感覚もあって。あんまりやりすぎるとゲーとなりそうだけど(三半規管が弱いので)、大人も定期的に寝転がったほうがいいなと思った。

夜、パラ開会式をちょっとだけ。はしゃぎすぎず、畏まりすぎずの開会式が見られた気がする。民放の番組欄に中継がほぼなくてびっくりした。