talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/26(木)そのツールができたらノーベル賞ものだと毎年言っている

午前中に1時間ほどのオンライン取材を1本やり、テキスト起こしまで終わらせる。しんどくなったので仕事は今日はここまで。起こしがなかったらずいぶん楽になるのになって思いながら10年以上やっている。そもそも自分の声が好きじゃないのに、最初の頃は取材がうまくできなかったのでそのうまくできない取材を聴き直すのが本当につらかった。スピード調節ができるソフトが出て、音声変換ができるツールができた分ほんの少しだけマシにはなったかも。ただ今でも音声からテキストにできるツールができたらノーベル賞ものだと毎年言っているし、今でも取材があまりうまくいかなかった時は一日くらい寝かせてしまう。

そういえば、フリーになりかけの頃に取材させてもらったアーティストの音源の配信が始まっていた。あの取材はめちゃくちゃ準備して臨んだなーとかガチガチだったなーとかだから音声起こすの嫌だったなーとかついでに思い出した。その時と次の曲くらいで名前は聞かなくなってしまったけど、めちゃくちゃいい人たちだったなーとか。

水曜の夜に受けたオンライン講義の復習をしようと思ったけど、復習に入るまでの整理にめちゃくちゃ時間がかかって結局入れなかったんだけどこれはなぜなのか。

夜、ドラマを見ながらネットでねこの新しい首輪を探す。黒猫で夜に廊下や座敷に潜んでいるとまったく見えなくなるので蓄光バックル付がほしいんだけど、蓄光バックルと鈴が両方ついたかわいい首輪というとあんまりないっぽい。しかし犬猫の首輪のデザインってなんであんなに和柄が多いんだろう。