talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/23(月)季節行事

地蔵盆の日。数日前にお地蔵さんのお化粧をし直してこの時期の定位置に移動してあったので、今日はお菓子をたくさんお供えしてお参りをした。地元はお盆が2回あるのでこの時期わりと忙しい。地蔵盆は子どものお祭りなのでお地蔵さんのお化粧も子どもの仕事で、私もずいぶん長い間やっていた。小さいうちは何かわからずにただ図柄を上手に写すだけだったのが、後光のさしたお釈迦様が蓮の花に乗る様子だとわかってからはうまく書けるようになったのを覚えている。今は甥っ子が中心なのでお化粧も弟家族の仕事になった。お地蔵さんは描く人によって顔が全然変わるのが興味深い。

昨今は寝る前に定期の薬と導入剤を少しだけ飲んでいる。それでもたまに寝入りに失敗する時がある。歳を取ると寝ることに体力が必要だとか寝つけないのも普通だとか聞くんだけど、寝られないことでまたぶり返すかもと不安になるのでよくない。ただ散歩を欠かさないことで身体と頭の疲れの差はそこそこ埋められているので、その意味での安心感はある。

昨日、ライブの中継で楽しく過ごせたので今日はあちこちオードリーの心のお札はがし祭りを見た。ノンアルコールビールを呑みながら笑ってたらまた楽しくなれたので、やっぱり好きなものに触れることは精神衛生上いいことだし、それを楽しめる精神状態にあるのはありがたいことだと思う。