talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/27(金)何もしない

朝から調子が今一つだったので何もしない日にした。

マンガきっかけで興味を持ったドラマ版『コウノドリ』をアマプラで視聴(アマプラの利用者特典を初めてちゃんと活用した気がする)。原作の丁寧な表現がちゃんと再現されていて、普段あんまりテレビを見ないし夜のドラマもしっかり見ないけどいいドラマもあるんだなと感心。私自身出産時の体重が3000グラムを超えてたとか弟が生まれた時は輸血が必要なくらい出血したとか、母からサラッと聞いていたことが実際は大変なことだったんだなと思う。親戚に産婦人科の病院のお医者さんもいるんだけど、日々あんなに神経を使う仕事をしているのかと思うと今さらながら尊敬してしまう。

ジェーン・スーの小説がドラマになった時もそうだったけど、映像は小説やマンガに較べて感情に訴える要素が何十倍も強くなる。小説やマンガは脳内で補完する余白があるから表現の強度も自分が受け止められる強さに合わせて調節されてるんだろうけど、映像は情報量満載の状態で固定されたイメージとして届く分、喜怒哀楽とかの表現がものすごく強く感じるし受け取る自分の感情の起伏も激しくなるような。

「MIU404」コンビの配役や「おかえりモネ」の医者の配役はこのドラマから来てるんだろうか。よく見たら出てる役者さんがものすごく豪華。

夏バラがたくさん咲いて枯れ気味だったので、水をやる前に剪定する。夏バラのつぼみはあと4つほどあって、それが終われば秋バラ。この種類はうまくやれば冬以外は頻繁に咲いてくれるっぽい。四季咲きを選んでよかった。