talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/8/16(月)送り火と盆踊り

鱧を食べた。この辺りのいいところは時期が来ればスーパーでも鱧が買えることだと思う。湯引きなら梅肉が好きだけど今日は珍しく鱧しゃぶだった。暑い夏に熱い鍋を食べるのもいいもんで。

と言いつつも、暑いのか涼しいのかよくわからない一日だった。そういう時は水の中にいるようなSONIC BOOMの曲がいい。カセットテープがほしいけど、SPACEMEN3やspiritualizedやE.A.Rはあるのにソロは見つからないっぽかった。

Spectrum - Album by Sonic Boom | Spotify

今日は旧盆の地域は送り火を焚く日(真宗なので家では迎え火も送り火も焚いていない)。KBS京都では五山の送り火の中継をやっていた。秋田の西馬音内盆踊りもネット中継があった。こちらはコロナのせいで2年連続中止かと思いきや、今年は無観客で踊り手とお囃子の人だけが参加する様子をネットで配信する形になったらしかった。生まれは関西だけど、小さい頃の記憶はほとんどこの土地のものだけに何十年経っても気になってしまう。小学校で踊りを習いきる前に引っ越してしまったことは棚に上げて、うまい人は手の動きと膝の動きがやっぱり滑らかで柔らかいよなあ、とか言いつつ眺めた。

西馬音内盆踊りライブ配信2021 - YouTube

今住んでいる地域には大きな工場も多いので、私が小学生の頃はそういう企業が地域の人も参加できる盆踊り大会を開いてくれていた。大きなグラウンドに提灯がたくさん吊ってあって、浴衣姿の人が円になって、真ん中の櫓の歌い手さんが歌う音頭に合わせて踊っていた。決めの部分に社名が入れ込んであるのが面白かったから、なんだかすごくよく覚えている。「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」みたいな景気のよさと盛大さがあって楽しかった。今はもうやっていないんだろうか(あってもコロナの今では無理か)。