talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/19(金)TGIF

午前中は隣町の呼吸器内科に行く。初診は1時間半待ちというので待つ間に近くの図書館でお茶をした。この図書館はできてまだ3年ほど。とてもきれいで明るいし、本棚も低くて使いやすいし、勉強や読書のためのスペースもたっぷりあるし、川べりなのでテラス席だと春は桜、夏は川のせせらぎ、秋は紅葉を楽しみつつ読むこともできる。小さな文化グループの活動も盛んだし、文化がある感じがしてとても羨ましい。

父が運ばれた救急病院のすぐそばなので、去年の春よく通っていた。精神的にしんどかったけど、ここが空いていたことでずいぶん助けられた(コロナ関係で休館になる前だったので)。それからいつの間にか一年半くらい。その時のことを思い出すかもと思ったが、実際には悲しさより懐かしさのほうが上回ったので不思議な気持ちになった。驚きや悲しさや辛さの衝撃に人は慣れるし、大きな衝撃は日常生活の中に溶けて人を楽な方向へと戻していくのかなあと思った。

その町にはずっとがんばっている地元の本屋さんもある。未だに駅前に支店があるのを確認して、ここにずっとあり続けてくれるといいなと一回りしてから興味を持った本を2冊買った。

さっそく2022年度の講義用の教科書が届いた。通信課程なのにZoomでリアルタイムの授業も受けられるらしく、コロナ禍はほんといいことなかったけどテレワーク関連だけは遠方の人間に恩恵をもたらしてくれたと思う。

メンズっぽい髪型にしたのでネイルはひさしぶりに赤にした。王道の真赤でずいぶん昔にネイリスト試験のハンドモデルをした時を思い出した。ネイリストの試験では赤が試験色なので一時期はずっと赤ばっかりだった。