talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/27(土)来年のことを話しても鬼が笑わない時期

暮しの手帖』の編み物記事が昔ヴォーグの基礎クラスで習っていた先生の監修だったので買った。生徒全員を同じデザインの課題で教える先生もいる中で、生徒それぞれのデザインで自由にさせてくださる先生だった。基礎から応用まで幅広い教則本を監修する傍ら、教則本には載っていない昔の編み方やストレッチ編みのような個人考案の編み方などさまざまな技術を収集されている方なので、この記事に関わっておられることもなるほどという感じだった。また編もうかな。手で編んだ靴下は暖かさが段違いだった。

この時期の雑誌にはカレンダーの付録がつくことが多い。といっても書き込めるデザインでないと使えないので各日のスペースが大きいものは残し、小さいものは気に入ったデザイン以外は申し訳ないけど古本に出す時にそのまま出してしまう(もったいぶっても来年には使えなくなるし、家で使えるカレンダーには限りがあるので)。先の『暮しの手帖』にもカレンダーがついてきた。書き込めないけどデザインがすてきだったので残すことにした。

今年の講座は1コマが50分前後×3ユニットなので受けやすくてとてもいい。通学講座に合わせた講座だと同じ2時間半でも70分+80分で区切りづらかったのだった。2年目は同じ内容をやりながらも深く見直す内容。終わってからの自分での復習がものすごく重要だと再確認させられた。

ものすごく寒くなってしまったので駆け込みで残りの球根を植えた。母が宿根草やスノーポールや菊を植え替えてくれたので追加分のチューリップをまとめて植えられた。春が楽しみ。