talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/24(水)魅力的で思いやりのある庭

この2日ほどたっぷりめに寝たので今日は早めに起きようと思っていたら猫が起こしに来た。時計を見たら7時だった。いつも来る時間より遅いけどちょうどよい朝。

庭の手入れをする人がいなくなったので庭木をどんどん切っている。白木蓮やほとんどの梅がなくなった。実家の整備は母が仕切っており、残したところで私に手入れができるかといえば体力もお金もないからどうこう言える立場ではないので言わないけど、木を電ノコで切る音を聞いたり寒々しくなった庭を見るのはやっぱり切ない。こだわりの家系の雑誌で庭に木や果樹を植える特集をよく見かけるけど、それと比較してもうちのは「庭木の手入れ」のような生やさしい状態ではないので仕方ないのかもしれない。それでも切ないものは切ない。

午後、天気がよかったのでいつやろうかと考えていた花壇の整備をした。母がすでに草ひきと石灰の散布をしていた場所をざっくり耕して土の再生剤を撒き、再度耕してならす。買ってきたチューリップとラナンキュラスの球根を明日か明後日くらいに植える予定。梅と白木蓮への切ない気持ちは花壇の花にこめようと思っている。

そろそろ入る予定だった仕事の連絡をしてみたら、社内の諸々で進行が止まっているらしい。依頼自体がなくなる可能性もあるとのことで、ちょっと、いやそれかなり困るな。

仕方ないので気持ちを切り替えて講義。ひさしぶりに少し問題集をやってみたけど、こりゃ今年失敗しても仕方ないという情けない結果で今年はいろいろ丁寧にやっていこうと決意を新たにする。