talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/12/27(月)今年の聞いたもの

【ラジオ】

相変わらずAMラジオをたくさん聞いていた。リアルタイムではなく散歩中にradikoで聞くことが多かったせいかもしれない。走る時は音楽がしっくりくるけど歩く時は人の声のほうが楽、という感じ方なので聞きやすさや声質のよさをどうもラジオにも求めているらしく、アナウンサーがパーソナリティの番組がわりに好きらしいと気づいた年だった。ちなみにロケや録音の別番組や提供コーナーが入る昼の番組だと(東京の番組だと行けないしそもそもあまり興味がない場所が多い)パーソナリティのトークだけ聞く時も多いので、完全にベタ聞きしていたわけではなかった。
去年から今年にかけて面白いラジオアプリが増え、地上波での若手チャレンジ番組も増えたので聞く側としてはうれしい傾向だけど、話題性があるコンビでもラジオとして聴いた時に面白いかそうでないかがはっきり見えるようになったと思った。ニュース番組はニュートラルで正しい内容が聞けて変なバラエティ色がないのでテレビに比べてずっといいと思う。選挙前後とかはSessionをよく聞いていた。以下この一年で聞いていたラジオ。

月〜木 TBSラジオ「たまむすび」、たまに「Session」
TBSラジオ空気階段の踊り場」
CBCラジオ「#むかいの喋り方」、TBSラジオアルコ&ピースD.C GARAGE」
KBS京都「蛤御門のヘン」
ニッポン放送中川家 ザ・ラジオショー」
TBSラジオさらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」
TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国

不定MBSラジオ 「石井亮次と福島暢啓のフダンギダンギ」

AuDee「向井と裏方」
GERA「ヒコロヒーのストロベリーワンピース」
YouTube「岩場の女」

【音楽】

音楽も少し聴けるようになってきたので2020年より買った。相変わらず人がかけていたり店でかかっていたりした音楽を買っていた。

5月
アシッド田宮三四郎/Chi・POP
アシッド田宮三四郎/Golden Best 
基本的に間違いない。改めてレビューを書きたいので後日。ライブに行きたい。

twitter.com

6月
KIDDA/The Shoe Cash EP

DJ BABEEFUNKちゃんのTwitch配信でかかっててすごくよくて即購入(ジャケ映してくれる文化本当にありがたい)。TwitchでのDJイベントが増えたのもコロナ禍以降の数少ないよかったことの一つかも。家では貼りついて見ることが難しいのでなかなかフルでは聴けないけど大好きDJが復活してくれたのもよかった。

www.youtube.com

www.mixcloud.com

9月
Jaermulk Manhattan/TriSmith
すげーよかった。ヤンキーホーンジャングルネタのシングルが出た後だったので(CallとしてM12に入っている)、アッパーなハードコアテクノで押すのかと思ったら、ジャズにホラー感を混ぜた90年代ジャングルのHouse Showとかレイヴサンプルに跳ね回るリズムで紛れもなく凶暴なのに落ち着きあるHfmdとか、Bingo Beatsから出てそうなYMOサンプル+ブレイクビーツとか。全体的にボイスサンプルがクール。お笑い好きはすごいかっこよくサンプリングネタとして昇華させてあるM13を聞いてほしい。90's要素がすごいあるけど今っぽさもあるし、作者がチタンフレームのメガネをかけてそうな(かけてないけど)しゃれた印象。今までのJaermulk Manhattan作品の中で一番好きかも。

soundcloud.com

LIBRO/なおらい
M1「ハーベストタイム」やM6「ヤッホー」、M8「小道を行けば」みたいにやさしいリリックにメロウなトラック物にアッパーなM3「シナプス」とかが時々入ってくるバランスがすごくいい。アルバムタイトルで民謡っぽいテイストも入ってくるM9「なおらい」もほんとよくて、まだヘヴィなものはやっぱりしんどいのでこういうトーンがいい。ずっと聞いていられるアルバム。ジャケットがかわいくてCDで買ってよかった。

www.youtube.com

ROBO宙&VIDEOTAPEMUSIC
7インチがすごくかわいくてうれしい。ぬくいところに旅に出たくなるドリーミーでトロピカルなトラックで大好き。常磐ハワイアンセンターでもいいな。

www.youtube.com

11月
アシッド田宮三四郎/RHYTHM BEAT ACID
HEARTHOUSE感!ライブトラックはやっぱり血が沸くな!

GROUPER/AIA
DOMMUNEのMBV回で聞いてすぐ買った2枚組。4ADECMとDominoの同距離にありそうな暗くて美しくて内省的なので家で聞くのに最高。Dream Rossってタイトルも最高。夜に聞くことが多かった。

grouper.bandcamp.com

12月
VA/Sub Rosa Vs. Shi-Ra-Nui
お店でかかっていたのがほしくて尋ねてみたら売り切れだったのでレーベルサイトで購入。MO'WAXっぽい重めのアブストラクトジャズ+ブレイクビーツMOUSE ON MARSっぽい音響テクノっぽさもあってものすごく好き。最高。これもずっと聞いていられる。

open.spotify.com