talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/12/29(水)人間も動物も病院には行っておきたい年末

ねこを去勢手術の相談と爪切りを兼ねて近所の犬猫病院に連れていく。一般診察の年末最終日なので診察中もひっきりなしに薬の確認などが入り、予約順は一番目だったのに結果的に一時間半ほどかかる。そんな時期に爪切りに行ってすいません……という気持ちになったが、こちらも困っていたので仕方がないのである。普段はやんちゃなねこが始終おとなしくびっくりした。2番目の大型犬がずっと診察室の前で鳴いていたのが影響していたらしい。「あまりねこちゃんにとってはいい環境じゃないですね。緊張しているだろうから優しく顔を撫でてあげてください」と先生が申し訳なさそうに説明してくださった。確かに家に戻ってからもずっとおとなしく、昏々と寝ていたので余程緊張したのだと思う。

モグライダーがゲストの「伊集院光とらじおと」をradikoで視聴。聞き応えのある内容だった。これから関西の番組でもモグライダーとか見られるようになると思うとうれしい。
ラジオの「蛤御門のヘン」生放送後、zoomを使ったオンラインイベントがあるというので聞いてみる。どんな形で進めるのかと思ったら、出演者のトークといつもやっているWeb講義的な挙手制のQ&Aだった。聞いているだけでもいいし緊張することもなかったので楽しめた。