talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/21(日)ひさしぶりによく寝た

ひさしぶりに昼前まで寝たら首や背中の痛みがだいぶ楽になった。SNSでもそういう人が多かったらしく、私も疲れが抜けていなかったのだと思う。
今日から新しいコースが始まったので生配信の授業を受けてみた。生配信を受けられるコースにしたのだし、今年はWeb講義で一度勉強してからなるべく生配信で復習する流れでいくつもり。体調が悪かったとしてもこれだったら進捗に響きにくそうなので……。モニタを通して受講する形は同じだけど、生講義とWeb講義はやっぱり違う。教室の空気感がなんとなく伝わってくる楽しさもあり、体調に合わせながら勉強できる余裕もあり、いい所取りという感じでありがたい。来年は絶対合格したいのでがんばろう。

家系図づくりが一瞬はやった時に出たと思しき家系図づくりの本が安くなっていたので買った。江戸時代くらいから今の場所にあったらしいけど知らないことばかりなので、一回ルーツを調べてみたいなーと思っている。

やれていないことというと体重を軽くすることや運動や車の運転や語学辺りが浮かぶけど、ふとゴルフもちゃんとやったことがないなと思った。ちらっと聞いてみたら、今までそういう話はまったく出たことがなかったけどゴルフに興味がある人がいたり、実はやったことのある人がいたりと盛り上がった。世の中には経験したことのない物事がまだまだ多い。