talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/12/22(水)特筆すべきことなし

科目AのWeb講義を一通り見終わった。残りの生講義は来年なので年末年始のうちに復習となかなか進めない科目Bをなるべく進めておきたい。そういえば日曜から科目Cの生講義が始まった。zoomを使った双方向講義で通学生・通信生を問わず同じ内容で受けられる。聴講も選べるけど、せっかくだしと当てられる形で参加しているので緊張感がものすごい。でも声が聞こえると急に各地のいろんな生徒さんたちの輪郭が見え始めて、一緒に勉強している空気感があって面白くもあった。他の専門学校の生徒募集を見ていてもそうだけど、通信を選ぶ社会人に優しいカリキュラムやシステムが増えてきている気がする。コロナ禍以降、今後もどうなるかわからない状況だから学校側もいかに外的な問題で授業を止めずに進めるかと工夫した結果なのかもしれない。恩恵を受けた部分だなとまた思う。

今年は手帳をちゃんとつけようと思ってるんだけど(講義もあるし)、いざ買おうと思うと表と中のデザインが両方しっくりくる物がなかなか見つからないので難しい。基本的に日曜始まりで一カ月が見開きでわかるタイプがほしい。

アメリカでは今クリスマスにみんなで映画の「素晴らしきかな、人生」を見るという話をラジオで聞いていて、錦鯉の「ライフイズビューティフル!」と同じ名前の映画も思い出したからこの時期にまとめて見ようかしら、と思ったりした。