talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/12/28(火)戸じまり用心 火の用心

昨日の今日で腰が痛いので家で来年の仕事の準備をする。痛いと何をやっていても注意力散漫になりやすく、進みの効率がめちゃくちゃ悪い。
やろうと思っていた作業をなんとか一つ終わらせたので「M-1アナザーストーリー」を見る。大変よかった。ジャンル問わず(鳥人間コンテストとかもそうだし)いろんなコンテスト番組がどんどん感動寄りになっていくのは個人的にあまり好きではないけど、下積みが長かった錦鯉にはあの形がとても相応しい。優勝後も仕事をセーブしながらまわしてくれているらしいマネージャーさんが最後にちらっと出ていたのもなんだかよかった。

夜、部屋にいたら火の用心の拍子木の音が聞こえてきた。「戸じまり用心火の用心」は何のCMだったかと調べたら日本船舶振興会だった。みんなで町を掃除する光景ってほんとに見なくなったよね。