talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/01/27(木)ソックヤーンを物色する

今日も一日原稿。昨日よりはスムーズに進められた。質問の返事や指示についてはあとから調整するので返事を待たずに進め、夕方に終了したので提出。

ひさしぶりに靴下が編みたくなってソックヤーンを物色する。ソックヤーンは一玉片足分で海外物だとだいたい一玉1,600円くらいなんだけど、学校に通っていた頃からみんな買っていたWebならここというピエロさんがセール中で半額くらいになっていたのでうっかり3足分6玉も買ってしまった。あんまり無理できないし、時間も割けないだろうと思えば恐らく進みもものすごく遅いので、これくらいあれば十分なはず。引っ越しの時に編み物系の本をざっと売ってしまったのでどうしようかなーと思っていたけど、今は無料の編み図がたくさんあるのね。昔編んでた時は個人で上げてる方のしか見つからなかったけど結構汎用性高くて上手に編めたんだよな。……と思ったら見つかった!

ウェンディさんのつま先から編む靴下

英文パターンなのでテキスト(日本しか編み図は使わない)。そのまま編んでいけばできるので編み図で見て目を落とす、とかがあまりない。自分用のを計算し直してまた作らなければ。その前にスワッチ編んで手をならすところからか。