talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/01/16(日)会うのが一番

30年前、深津絵里をクリスマスエキスプレスのCMに使ったJR東海が新しいCMを発表していた。CM自体はとてもいい雰囲気なんだけど、週末にかけてのキラキラしたクリスマスの移動から平日の日帰り出張の移動に変わる時代感がどうしてもこう、景気のよかった時代に比べると侘しい気持ちになるというか、新幹線を取り巻く時代の変化が切ないというか、なんとも言えない気持ちになってしまった(褒めてる人が多いしそれもよくわかる。JR東海はいいCMが多いからね)。せっかくS Work車輌を設定したんだし、出張の設定なら片道だけでも7号車に乗っててほしかったな。

NHKの「Emergency Call」を見た。「ボス潜入」と同じく海外で人気のある番組フォーマットを輸入して作った日本版らしい。横浜消防局にかかってくる電話とセンター職員とのやり取りだけの30分。いろんな人の電話があったけど、最後の最後の内容が悲しくて泣けてしまった。あんなに辛い「出かけなきゃよかった」はないなって思った。

https://www.hamakei.com/headline/11670/