talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/01/03(月)薬がない時代はどうしていたのだろう

いつもよりも腰が痛い(本当のぎっくりと軽いぎっくりの間くらい)。京都で食事の約束をしており、痛みがあるので弟に現地まで送ってもらうことにしていたが数時間前に断念。友達に無理をお願いしてキャンセルさせてもらう。今回も年末も、腰痛のせいで食事の約束を直前キャンセルしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい。今年は事前予約の必要な食事は避けようと思う。今思えば朝にも捻ったような感触があったのが決定打だったのかも。昭和の家ならではのシンクや洗面所の低さと寒さが(悪い方向に)効いているような気がしないでもない。

寝る時以外は頭が痛くなるので横になれないし、ただ座ってもいられないので気を紛らわせつつWeb講義を受ける。

夜、母に痛みがあまりひどいならロキソニンはどうかと薦められ、その手があったと飲んだら2時間くらいで少し和らいできた。これまで腰痛は湿布とゲルだけで痛みは治まるまでひたすら我慢していたんだけど、なんで今まで気づかなかったんだろう。頭にも喉にも肩にもお腹にも腰にも手術後にも効くし、湿布もゲルもあるし、ロキソニンは本当にすごい。第一三共の研究員さんに感謝したい。